このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘や宣伝広告のためのブログとみなした方のフォローはお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。




  消化の重要性





我が家には17歳になるトイプーがいます。
ここ1-2年ほどハゲ薄毛で悩まされてきた。
お肌の調子が夏に悪くなり、冬には引いてくるのだけど、このふゆは特に調子が悪く、病院通いが続いていた。


犬の17歳というと、ヒトで85歳くらいなので、あちこち悪くなっていくのも分かるけれど、特に体の痒みは辛そうなので色々と検査をしてもらった。



すると、先ず甲状腺ホルモンの数値が低く、それを補うためにチラージンと言う薬を飲み始めた。
甲状腺癌をやった実姉と同じ薬なのでよく知っていた。



そして今までなかった食べ物のアレルギーが出てきた。
しかも、アレルゲンは野菜全般というのだから困ってしまった。
穀物も葉物も全てNG
しか食べられないというのだガーンガーンガーン
市販品のフードには全て野菜(穀物類)が入っているのだから避けようがないのだけど、、、



我が家は、ずっと主肉の種類を鹿肉にして、オーダーフードにしてきたのだけど、穀物や野菜を一切使わないで!言うオーダーはできなかった。



さて、どうしよう、、、


と思ったら



病院から購入できるアレルギー対応食の100%肉のフードがあると言うので試してみることにした。


体質に合ったワンコのフードを別の物に変えるのは、とても大変な作業なのです。





この下はセンシティブな内容ですのでお食事中の方は見ないでくださいね!







フード変更後のうんこ


初日から、ウンコが硬い!

当初、うちは奈良公園かっ!と言うかのようなチョコボール型のうんこが、毎日家の中に散らばっていた。

↓↓↓

どうやら消化が悪そうなので
ブンブンチョッパーで砕いてみる



↓↓↓

少しゆるくはなるけど、真っ白な乾燥ウンコが家中に散らばる
水分吸収量が多いのだろう

↓↓↓

砕く大きさを調整して、トッピングを肉多めにしてみたら胃もたれで食べてくれなかったり、、、

↓↓↓

便秘が苦しそうな日が続く


毎日試行錯誤を繰り返した



1ヶ月後


ついに血便の下痢になる

消化ができていないのだ。

ベッドから降りる度について行きお尻を追いかける。

私も併せて寝不足になる



もう本犬が可哀想で見ていられない。



フードを変えて痒みがなくなればいいのだけど、痒みはステロイドを使わないと治っていないし、うんこうんちうんちうんちは落ち着かない。



結果、痒み止まってないし血便が出るフードに変える必要ある??って考え出した。


病院に行き、詳しい内容を話し、フードは元に戻しステロイドで様子見をしよう!となった。





消化の実験





ここで2つのフードを比べてみようと思い、実験した。


左が療法食 右はオーダー食


粒の大きさは療法食はとても大きくて、人間と違いほぼ噛まない丸呑みのワンコ達には大きすぎるかな?という感じ。触った感じも油っぽい。


オーダーは5mmにしてます。余分な油は使われていませんので、触ってもカサカサした感じ。





そして、消化を比べるために


水に浸けてみる





10分後






左は水を吸うけれど全く溶けないので、大きく膨らんだスポンジの状態




右は揺らすと外側から崩れてきてます。

もう少し時間を置けば完全にペースト状になくなります。あまり時間がなくこの日はこの位までですが、消化が良いのでこのフードを食べさせていました。






フードを戻して、トッピングの肉多めに変えたらうんちうんちは少し緩めだけど良いうんちに戻りほっとしました。




人間もですが、腸に負担をかけない消化の良い食べ物はとっても重要だと思います。
消化の悪い、小麦粉を含む食べ物をやめる(グルテンフリー)だけでも体調不良が改善されるようです。

改めて普段使っている食品を考え直す良い機会になりました。


犬用グルテンフリーフード探しが始まる