このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘や宣伝広告のためのブログとみなした方のフォローはお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと







  今年もこの季節がやって来ました



  


毎年楽しみにしているこの季節がやってきた!







焼肉はハラミ派

しゃぶしゃぶは豚派

ステーキはヒレ派

マグロは赤身派





の私が、この日だけは普段食べない国産の

脂が乗りに乗った牛肉をいただく日です。








なぜこの日だけなのか






それは、、、





待ちに待った旬の高級食材



花山椒の季節がやってきたからです




4月から5月のほんの2週間ほどの短い期間しか食べられません。





洗ってゴミを取り除き



セット完了





昆布と鰹節で取ったお出汁に

花山椒を散らし


※昆布ベースに鰹節は普段より大量(山椒が強いので濃いめの出汁にしたい)、薄口醤油と味醂、酒で仕上げます。


かるーくしゃぶしゃぶすれば






シャクシャクと言う歯応えと、お口の中に爽やかな山椒の香りが広がるしゃぶしゃぶです。







花山椒の通販





我が家は知り合いの鮨屋さんに仕入れてもらいますが、楽天でも売ってました。





鍋以外にも、鰻に乗せたり脂の乗った食材にぴったりです。