いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。



  九州発祥の有名企業 3軒目



カステラの文明堂とひよこ、何れも九州から関東にやってきて全国的に有名になった企業です。



そして、忘れてはならないもう1軒の企業があります。



それは


一度も食べたことない人はいないと思う

チロルチョコ

チロルといえば寒い地域の会社と思われている方も多いと思いますが、私の実家がある街で創業された


松尾製菓さんが作った商品です。


私が子供の頃、チロルチョコは3連でした



昔はこれで10円だった


10円のヌガーチョコレートを

歯にくっつけながらかじっていました。






そして30年ほど前、1個ずつの個包装に改良したチロルチョコ。


30年前といえば日本にコンビニが増え始めた頃でした。




北海道のセブンイレブンで試験的に置いてもらったのを機に、全国にコンビニが増えると共に、当時は1個10円と言うお手頃な価格もあり、レジのついでに購入させるレジ前マジックで爆発的に売れてその名が知れ渡った。




そして、なんと2004年には



チロルチョコ株式会社として分離し、東京に本社を置いたのだ真顔真顔真顔真顔真顔



そりゃ、大手との交渉ごとや、優秀な人材の求人などを考えると、東京本社は絶対条件にはなると思うのだけど、納税地も東京なのは地方としては納得いかないでしょうね〜。

ですが、製造は今でも松尾製菓さんのままですから、ふるさと納税は私の田舎の特産物として扱われています。




そして


そんなチロルチョコは
オリジナルのチロルチョコ

が作れます。



今だとまだバレンタインにも間に合うみたいです。

ばらまき用にいかがですか?





私の好きな味ベスト3


第3位


クッキー感が強いホワイト&クッキーチョコです。





第2位



やはり、定番になりつつあるきなこもち




第1位



何といってもど定番になっている
ミルクチョコレートが私の中の1位です。