いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。


  甥っ子とデートしてみて



急遽決まった甥っ子とのデート


リクエストはまた水族館


お昼に出発

車で品川駅前のマクセルアクアパークまで行きました。



昔はエプソンだったと思ったけど、マクセルに変更されているようでした。



甥っ子も私も手帳持ちですが、私が家に忘れてしまったので甥っ子の手帳で助かりました。




入館するとすぐにイルカ大水槽へ案内された。

階段を降りるのに手すりがない。



何とびっくり!甥っ子が手を出して助けてくれた!

旦那ちゃんでも出来ないのに、、、


ジャンプのショーを見ながら


可哀想だね〜と言っていたら

甥は

ここにいると危険もないし、ご飯を探さなくても良いから可哀想じゃないかも


と、至って冷静に答える。

この正解は分からないが、甥がちゃんと命について考えていることが嬉しく思う。






そして、順路に戻り

くらげ展示のコーナー


結構広く取っていて、最近どこの水族館でも流行っているみたいですね。









そしてペンギンの展示



1時間ほどうろうろしていたら、程よくお腹も空いてきたので一旦退館









お隣のビルにあるwingのレストラン街で

パスタでもハンバーグでもステーキでもなく、甥っ子が選んだのは



江戸前天ぷら

つな八




天ぷらは福岡県民には馴染み深い


天麩羅ひらお

※最近関東にも出店している天麩羅たかおとは別です。


リーズナブルで1,000円もあればお腹いっぱいになるお店があって、甥っ子は天麩羅を選んだと言うわけです。








私はお昼のランチ定食で良いのですが、ランチメニューには必ず海老が入っていて、貝と甲殻類アレルギーの甥っ子は、ランチは頼まずお好みで揚げてもらいます。





高級江戸前天ぷらと比べれば良心的な価格設定ですが、天麩羅ひらおと比べると雲泥の差ですけどね〜ニヤニヤ



やっぱり定年後に住みたい町ランキング1位の福岡は納得ですね。






そして水族館に戻ります。

食事して再入場できるところも、ここの水族館の良いところ


都会の中の水族館なので大きくはありませんが、ドーム型トンネル水槽もあり、最後はお土産屋さん。


割引きしてもらった分買い物をする様にしていますので、他の甥と姪にお土産を購入してから出口へ向かいました。



何と!荷物を持ってくれます!

旦那ちゃんでも言わなきゃ出来ないのに、、、




日が暮れる前にもう一箇所行きたい場所があります。




ギリギリセーフでお台場のガンダム広場





2mある甥っ子も小さく見えます。






ガンプラ屋さんでプラモデルを見る。

自閉症の甥は一生懸命に説明してくれるのですけど、私には何が何やら??ガンダムってこんなにあるんですね。




見終わる頃には日も暮れて、ヘトヘトで眠かった。


僕が運転する?


旦那ちゃんでもそんなこと言わないのに、ほんとに驚いた。






夕食は、外出するのも億劫になったので、甥っ子初UberでCoCo壱カレーを食べたいと言うではないか!



自閉症故に、これが高いからとかこっちの方が得だからなどと言う損得感情は一切なく、本当に好きなこと、食べたい物を選ぶ甥。

人として、裏表もなくとても付き合いやすいと思う。




何より人に対して気遣いもできる様になったし、嘘もつかない、無駄遣いはしないし、言うことないのに。。。




今、Netflixでグッドドクター(自閉症の名医の話)を見ているから特に思うのだけど、あとはこの子に彼女ができてくれたら叔母さん嬉しいのになぁ〜。