いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと





昨年CUBAに行って起こったトラブルから仲良くなった、あるキューバ人にインタビューを重ねながら最新のキューバの現状を書き記した一冊です。
Kindle電子版ですが、ぜひお手に取ってご覧ください。





今日投稿予定だった記事を間違えて昨日アップしてしまったのでネタがありません真顔


でも、絞りに縛りまくり毎日投稿を目指します。


  マウント



先日X(元のTwitter)で美味しいお料理作りにヒントをもらっているりゅうじさんが友達と食事していたら女子を呼ばれ、会計が男性持ちだった事に対して発信していた。

↑↑
Xに飛びます




私が20代の頃はそれが当たり前のように行われていた光景。
昔の女子は事務職しかなく、就職したての頃給料は総合職男性の1/3ほど少なかった。
そして年々給与格差は出来るので、男性に奢られても当たり前。みたいな風潮でした。


でも、昨今は男女平等の促進で、就職も給料も男女同じになり、デートでも割り勘が当たり前な世の中になっている様ですね。


そして、飲み会に呼ばれていく時に、ゴチになろう!と思っていく女性も少ないと思うし、、、

女性を呼んだ友達が
「りゅうじさんいるから来ない?」と呼び
有名人だから奢ってくれる🎵と期待して来たのでは?
と察します。


これと似た様な話しで

ある有名企業の会長さんが息子に
人の上に立ちたいなら(立場的マウントね)食事は全部奢れ。

と言ったそうな。
確かに奢られた方は相手を忖度しなけらばならないし、それは理にかなっていると思う。



りゅうじさんは人にマウントを取る人でないことがわかり、また好感度アップしました。





りゅうじさん関連商品と料理本













↑↑これは元サイトが売り切れで転売業者なのでおすすめしません。