いつもいいねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート


人生3度目の婚約中の2016年タクシー乗車時に交通事故に遭いました。

頸髄(首)を損傷しまして、手術をし事故直後は首から下が動かない状態にありました。

急性期病院、慢性期のリハビリ病院ヘ転院、退院してからの生活、身体障害者となってからの結婚を記録として残しておりましたが、今では不自由はありますが日常生活を送れております。

一旦blogをやめようかとも思いましたが、障害者となってからの趣味の海外旅行、コロナ禍で行けなかった時の国内旅行、ADHDの旦那ちゃんとの面白エピソードなども徒然と書いております。

アメンバー限定記事は個人特定が出来そうなとてもプライベートな記事の為、その方の人となりが判る方だけ承認しております。ご了承ください。


昨年CUBAに行って起こったトラブルから仲良くなった、あるキューバ人にインタビューを重ねながら最新のキューバの現状を書き記した一冊です。
初めてのKindle出版です。電子書籍ですが、是非お手にとってご覧ください。





  便乗値上げにイラつくベスト3



円安が進み、あれこれ物価は上がって、10月には酒類を含む大幅値上げが予想されている。


首相官邸で大臣ごっこをする息子を持つ我が国の総理大臣や、海外視察という税金旅行で、エッフェル塔の前の変なポーズをする政治家達には、庶民が苦しい思いをしている事は、全く関係ないのだろう。


私でもあのポーズは出来んわww




生鮮食品を除く食料は9.2%上昇

一方最低賃金の賃上げは3.58%


全くバランス取れていない我が国





そしてここのことろ、食品以外で高くなったな〜!と私が納得のいかない値上げベスト3です。






3位

配信料




DAZNの配信料が3000円→3800円になりました。


Apple TV+ これまでの600円→900円



Netflixは2007年にストリーミング配信サービスを開始して以来、価格の90%以上の値上げです。


我が家はDAZN、Netflix、prime video、YouTubeプレミアムの4つですが見直しを考えているところです。


まぁ、贅沢品なので見なきゃいい話ですが、、、ニヤニヤ阪神戦があるのでDAZNは外せないところが悔しい。


2位

銀行手数料



小銭貯金をやっているちびっ子達は多いと思います。←うちの旦那ちゃんも笑


私も子供の頃、お手伝いをしてもらった小銭は貯金して、ある程度貯まったら郵便局で通帳に入金していましたが、今では小銭を口座に入金するのに手数料を取るのです!

子供達にはAmazonカードや電子マネーでお駄賃をあげた方が良さそうですね。


両替もそうです。

そして、振り込み手数料の値上げ。


三菱UFJ銀行はこの10月、24時間ATMの廃止とともに振り込み手数料を同行880円、他行990円にするそうなポーン

他の銀行も間も無く追随するでしょう。



オイオイ、昔は全部窓口な仕事を、今は機械で操作してんのに何で値上げすんの?銀行員の仕事が増えました?



金利はずーーーーっと0.001%のくせに、もう納得いかない事だらけ。





そして第1位


首都高の料金



先日カード会社の明細を見て目を疑った。


1950円!?




ありえんありえん、、、

思わず2度見したわ〜びっくり



私が首都高を使うようになった時(20年前)普通車700円だった料金が900円→930円→1300円→1320円→1950円

一体何が起きてるの?


かつて高速道路は建設費用が回収できたら無償化する。

と言う物だったのにそれはドコ行った?



遊びでたまに使う私でさえ高いなーと、思うのだから、きっと運送会社や車での営業マンを抱える会社の方は困ってると思います。

これは都心部の人は切実に感じていることで、送料や商品の値上げに転嫁できればいいのだけど。きっと無理だと思います。




  日本経済について



良くインフレインフレと言いますが、給料上がらない中の物価高騰はスタグフレーションです。

そこに増税の嵐

日本の税金は55%で世界ワースト2位なのにまだ上げようとしているクソ岸田。

自分たちだけ困らなければ国民はどうでもいいのが見え見えで、最近岸田を見ると吐き気すらします。

日本人はSNSで言うだけでデモやストをしないので日本政府は庶民をなめきってるのでしょうね。




このままだと日本で子供を産むことはリスクでしか無い、、、。私はもう産めないけど〜


年金もらいながら、老後を優雅に過ごしている私の両親世代とは、きっと比べものにならない程みすぼらしい老後を送ることになるだろう。


今子育て世代の皆さん、英語教育を完璧にして子供さんは国外に出した方が幸せになりますよ〜!


誰か日本経済ををまともにしてくれる政治家はいませんかねぇ?





価格変動の少ない優等生はこちらの方々

やはり日本のものが目立ちます。