2022年秋、社会主義国キューバに行って起こったトラブルから仲良くなった、現地に暮らすキューバ人に取材して現在のキューバの状況を書き下ろした一冊。


初めてのKindle書籍、絶賛発売中です。




いつもイイねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート

なお、アメンバー申請はとてもプライベイトな記事になりますので、交流のあるかた、その方が分かるブログを書かれている方に限定して承認をしています。ご了承ください。

※また、最近多い副業で稼げます的な怪しいアカウントからのフォロワー登録は即削除させて頂きますので悪しからず。






  マイナンバーカード


昨日も三重県の松坂市で、別人の顔写真が貼られたマイナンバーカードが発行されたと、笑えないニュース。。。


他人の個人情報を取れたり、まともに機能していないのはわかっているはずなのに、国民がどう思っているのかなどお構いなしで24年秋に開始がゴリ押しされた




マイナンバー保険証



ポイントに釣られて取得してしまった人も多くいるのではないかと思いますが、2兆円を超える税金を投入してまでも普及させたい、このマイナンバーカードのメリットって何ですか?




今出来ることは

身分証

免許証で充分

住民票のコンビニ取得

住民票なんて一年に1回取る?

証券口座開設時の電子手続き

一度開設したらその後は使わないよね、そして株なんてやらない人多いし

e-taxの電子申請

サラリーマンは年末調整だからほぼ使わない

どれも年1使えば良いシステム、それほど頻繁に使う事なくないですか?






なのに何故ゴリ押しで進めるのか?


預金額を把握するための個人口座を開示させ、どうやって国民から搾取するかしか考えてないのは丸わかり


誰の懐にお金が流れているのだろう。。。




ちなみに、私は持っていません。

その理由は




使わないから




ポイントをばら撒いても普及率は67%

この中に、私と同じ気持ちの人もたくさんいると思うんですが

私が持ちたいと思う機能は以下



個人が契約しているサブスクリプション、ネットフリックスや携帯のアプリ、NHKの支払いなどが、死亡届を出せば自動解約出来るようにするなど、残された人達の作業の軽減が出来る


司法書士や弁護士を使わずに、無料ネットでの遺言サービスが出来る



色々な申請をしなくても、国から年金開始や自分が該当するお金が受け取れる





などちょっと考えただけで便利な機能はいくらでもつけられるはずなのに、日本政府は仕事しているフリだけは得意。



河野太郎じゃ思いつかないわなぁ〜。