いつもイイねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート

なお、アメンバー申請はとてもプライベイトな記事になりますので、交流のあるかた、その方が分かるブログを書かれている方に限定して承認をしています。ご了承ください。

※また、最近多い副業で稼げます的な怪しいアカウントからのフォロワー登録は即削除させて頂きますので悪しからず。




ネタがない、ブログは更新したいけど、引きこもりの私にはとにかくネタがない。
あっ!ネタがないと言う悩みはまだマシだなぁー。物がないより、、、

物がない?あっ!物がないキューバの事でも書いてみよう!ってことで、今日のお題

  社会主義国




社会主義、皆さんはどんなイメージでしょうか?





2023年、現時点で社会主義国は世界に5つ

ベトナム、中国、北朝鮮、ラオス、キューバ

の5カ国。






美味しい料理と優しい人

フォー


夜も安心して外出ができる国

ベトナム








タイとベトナム中国に囲まれた内陸部


食もその隣国と似ているので、とても住みやすそうな国

ラオス






可愛いパンダが印象的な


中華料理食が豊かなイメージの中国



旦那ちゃんは昔行った時カブトガニを食べさせられたと言うことでしたネガティブ





そして全てが謎の国、北朝鮮




そして最後に、訪れるまでは、サンバとラテンアメリカの明るいイメージだったキューバ


行くとイメージはガラッと変わりました。


2023年 配給所

配給といってもタダではなく、安く買えると言う配給制度です。




配給所の中はガラガラで物がない
いつ行っても買える物があるわけでなく、ある時とない時があるようです。


民間人が宇宙に行ける時代に、街中で水が買えない、こんな国本当にあるの?と思うほど物がない国。


ある日娘が
ガラスのグラスを買いに隣町に行きます

と言うので興味津々な私は

写真撮れたら撮って〜
と頼んでいた。




現在のキューバ人の生活を少し見てください。


首都HABANAの少し田舎の

東京で言う町田みたいな位置かな?

日用品店


このディスプレイをご覧になればお分かりになるでしょうか?

もうマジに物がない!!






これが唯一あったグラス


横から撮るとこれ色気もクソもない

ビアジョッキやないか〜い!泣き笑い

1045ペソ、日本円で820円くらい




これはカトラリー セット

イケヤだと500円もしないくらい?

2,200ペソ1720円くらい



国の企業勤めの人の給料は月収30ドル
4,000円程度、これは弁護士や医者、国営レストランなどどんな仕事でも変わらない。




なので、せっせと定期的に物資不足のCUBAの娘に食料や薬、洋服、生理用品など、救援物資を送っている私。


6月からEMSの送料が上がると言うのでその前に1箱送ろうと4月末に送ってみたが、





案の定、今回もキューバに入国したままほったらかし真顔真顔真顔

早く届けてあげて〜!




この国は一体どうなっているのだ?と人間性を疑いたくなるのだが、これが当たり前で、仕事はしてもしなくても給料は変わらないと言うのだから、そりゃ気が向いた時しか仕事しないわなぁ〜キメてる


もっと詳しくキューバを知りたい方は
2022年秋、社会主義国キューバに行って起こったトラブルから仲良くなった、現地に暮らすキューバ人に取材して現在のキューバの状況を書き下ろした一冊。

こちらをどうぞ。



そして疑問が生まれた。
同じ社会主義国なのに
中国やベトナムは配給制じゃないのは何故なんですか?
チャットgptに聞いてみた


と、言うことだった。



アメリカの制裁が無ければキューバももっと潤うのだろうけど、何の罪もない国民がこんな生活を強いられ続けるのは心が痛み、毎月物資を送っている次第です。 




もっと開かれた世の中になる事を心から願います。