2022年秋、社会主義国キューバに行って起こったトラブルから仲良くなった、現地に暮らすキューバ人に取材して現在のキューバの状況を書き下ろした一冊。


初めてのKindle書籍、絶賛発売中です。




いつもイイねグッド!コメントありがとうございます。

とても励みになっております目がハート

なお、アメンバー申請はとてもプライベイトな記事になりますので、交流のあるかた、その方が分かるブログを書かれている方に限定して承認をしています。ご了承ください。

※また、最近多い副業で稼げます的な怪しいアカウントからのフォロワー登録は即削除させて頂きますので悪しからず。







  アニメ



日本のアニメーションは全世界的に有名で、今まで行った国で外国人から声をかけられると、大体アニメの話です。



ドラゴンボールは勿論、ワンピース、ナルト、セーラームーン、鋼の錬金術師、犬夜叉、、、私の知らないアニメまで、とても幅広く見られていて、Tシャツを着ていたりコスプレをしていたりとても目立ちます。スタジオジブリは海外ファンも多いです。



  日本旅行


先日、Skypeで
スペイン語を習っている先生から
メキシコから日本に旅行する
生徒さんの家族が
ジブリ美術館のチケット
が取れない
どうやったら買えますか?
と質問がありました。




ジブリのページを見てみると
国内ならローソンチケットなどで予約とありました。
これもこれで私達世代にはワケワカメ




海外から日本のチケットを買うとなると
英語ページがあり
ローソンチケット
JTB支店にて購入可能
JTBの支店はアメリカに沢山、カナダとヨーロッパ(イギリスとパリ)東南アジア(インドネシアと香港)に3軒、オセアニア(オーストラリア)にしかありません。
とありました。

そして、そのローチケは
海外からのアクセスが出来ない
方式になっていて
JTB窓口がある国以外の人は買えない
という結果。



悲しい結果を伝えることになりました。
誰かジブリに伝えてあげてください。




  ​アニメ外交 

その昔、麻生太郎が首相だったのを覚えているだろうか?

出身が同郷だと言う事もあり、私はその後の安倍や今の総理、岸田より嫌いじゃなかった。

アホな発言は多いけど、親しみはあったニヤニヤ


そして、その麻生太郎がアニメ好きでアニメの殿堂という博物館建設の話題がが持ち上がっていたが、周りのアホ官僚から潰された。



あの頃、あれを作っていたら、今頃凄いインバウンド効果になっただろう。



無駄なオリンピックに
1兆4530億が今でも不明だと言うのに117億円の博物館くらい簡単に作れたはずだけどねぇ、、、





製造業がダメになり、農作物の輸入で農業も衰退、今の日本に売れるものはアニメしか無いのに自分の身入りの事しか考えていない政治家によって日本はどんどんダメな方向に変わっていくのが分かる。




という私はアニメを見ないから完全に外国人と話が合わないのだけど、、、