雄大な桜島を見ながら
朝風呂を浴びて
城山ホテルをチェックアウト
桜島フェリーで桜島に渡ります。

写真はお借りしてます
太陽フェリーなどとは勝手が違い
いきなり乗船

20分ほどで下船


ドライブスルー形式で
降りた後料金を払います。
なんで楽なシステム!


桜島をドライブし
霧島を抜けて
レンタカーを返却しに
宮崎へ向かいます。



途中まだ時間もあるので
寄り道

宮崎は青島です。

中学校の修学旅行以来です。




島には神社しかありません






青島駅は
なーんにもありませんが



駅前に

岩見さんと言う

釜揚げうどん屋さんがありまして





締めの釜揚げうどん

こちらも美味しい〜




私的には

やっぱり最初のお店

重乃井さんの方が好きでした




空港前でレンタカーを返却し

最終便で

横浜へ戻りました。



やっぱり温泉県はいい!

コロナ禍じゃなければ

こんなに長い国内旅行は

しなかったと思うので

これはこれで良かったと思う。






おまけのお土産コーナー

帰りの道すがら

道の駅にて

何だか分からない


ずっしりと重い
あくまきなる物を発見!


そこにいたお婆さんに
からは何かと訊ねると
餅米を竹の皮で巻き
灰汁で煮た食べ物らしいのです

想像がつかないので
重いけど買ってみました



皮を剥くと

わらび餅程の柔らかさ




カットして






隣にあったきな粉をかけて食べるようで




なんじゃこりゃ〜?

めちゃ美味しい!

もっと買ってくればよかった〜!




と後悔していたら


楽天に何件かあったので

早速お取り寄せ〜ラブ



買ってきた高菜や

お取り寄せした釜揚げうどんに

あくまきで

暫く九州を楽しみます口笛