いつもイイね、コメント、読み逃げありがとうございます。

昨日もまた
同じ入院生活
リハビリを共にした
仲間が退院して行った。

私がこの病院に転院して来た頃に
同じ頸損の先輩が数人…

みんな退院していきました
頸損患者の退院は
普通の病と違って
治って退院ではありません

もうこれ以上
回復しないから退院
なのです。。。

一人一人、回復の状態は違います。

完全麻痺の方は本当に大変
首から下、腕は上がるけど指は動かず
体幹もきかないので座れず
腰からペタンと二つ折り携帯の様に折れ曲がる
尿は出ず、導尿、排便も摘便
そんな身体でも自宅へ戻る

退院はゴールじゃなく
これから第2の人生
再スタートなのです

私のリスタートも間近
私は関東へ帰りますが
また会える日を楽しみに頑張ります。

{1B32B6FE-9EAB-480C-B716-CDBD5E28B19F}

お迎えにきていたワンちゃん
癒された〜ラブ