Everything is for the Last Moment We can Smile -3ページ目

Everything is for the Last Moment We can Smile

今この瞬間を大切に、笑顔の溢れる日々を。

ご無沙汰しています。
新しい家に引越し、ようやくネットが使えるようになりました。
また、書けるときにブログを更新していきます!



今回は“お肉事件”について。

このタイトルで、すぐになんのことかわかる人もいると思います!


これはテラスハウスという番組内での出来事。

私はテラスハウスが好きでよく観ています。
いろんな考えの人がいるんだなー、と考え方の違いや人間関係などすごく面白いです。

どこまでがノンフィクションなのかはわかりませんが。。。
ヤラセなのかもしれませんし。



先週から今週にかけて、“お肉事件”が起こりました。

美容師の内原さんがお客さんから高級なお肉を頂き、冷蔵庫にいれてありました。
もちろんシェアハウスなので、冷蔵庫もシェアです。

内原さんは彼女であるみのりさんにお肉について話してありました。
お客さんからお肉を頂いた、わざわざ名古屋から送ってくださった、と。


しかし、ある日の晩。
夕食を準備するみのりさん。おかずに、その内原さんがお客さんから頂いたお肉を食べてしまうのです。他のハウスメイト2人と。内原さんには断りもなく。。


そして、次の日、仕事から帰ってきた内原さんは、空になったお肉の木箱を見て、怒りが収まりません。




そりゃそうですよね?
テラスハウスを観た方はどう思いましたか?




私は怒って当然だと思いました。


近所のスーパーで買ってきたお肉であれば、話は違いますが。。。



お客さんから頂いた高級なお肉。
今までの努力が認められて頂けたお肉。
そして、お客さんとの関係が関わるお肉。


食べられてしまったのでは、お礼のお手紙にお肉の感想すら書けないですよね?
お肉どうでした?と聞かれても、嘘しか言えないですよね?



おいしいお肉を自分が食べれなくて怒ってるだけではないと思います。

他の人にとっては、確かにただの高級なお肉。

でも、本人にとっては大切なお肉なのです。



私は、もし努力して認められ、お客さんから頂いたものが500円ぐらいのものだったとしても、それ以上の価値を感じますし、大事にします。
それを誰かに雑に扱われたりしたら、もちろん怒ると思います。

他人にとっては、ただの500円のものかもしれませんが。。。


プレゼントなども同じですよね?


これに関しては「小さい」とか「ケチ」とかではない部分が含まれていますよね?
大切な、大事な気持ちが含まれていると思います。
送ってくれた側の想いが詰まっていると思います。




番組内では、「お肉食べられたぐらいで、いつまでもふてくされているなよ」という雰囲気で、内原さんは笑い者にされています。

演者さんたちは頂き物を嫌というほど、余るほどもらうのが当たり前になっているのでしょう。
これが彼らの本音であるのなら、頂いた物への感謝の気持ちが薄れているのではないかと感じました。

そうであるなら、寂しいですよね。。。



今回のテラスハウスはすごく嫌な気持ちになりました。
少しの価値観や常識の違いは、大きな気持ちの違いに繋がりますね。。。
これを改めて感じました。

Bunta
こんにちは!
日本はゴールデンウィーク真っ最中ですね!旅行に行っている方も、仕事の方も、のんびりと休みを楽しんでる方も、いい時間を過ごしてください!



今日は、昨日一昨日とすごく意識するようになった“広い心”について書きたいと思います。

4月30日に新しいところに引越しをしました。
3月から住んでいたところは安かったのですが、いつまで経っても家の人がリビングやキッチンの掃除、片付けをしてくれないため、3月末には引越すことを決めていました。


ようやく無事に引越しを終えました。


アメリカ人の友人と部屋をシェアするのですが、彼が難しい人。。。
この彼とは、先ほど言った汚い家で出会いました。

彼は、私がこの家に引越す数日前に引越しており、2人でこの汚い家から出よう!と決めたのです。



そして、この彼のなにが難しいかと言うと・・・


「自分が好きなら、みんなも好き」「俺がやることは正しい」


というようなタイプの人間です。
決して、自己中というわけではないのですが、自信家なんだと思います。



彼はラグビーをしていて、ラグビーが大好きです。

しかし、アメリカではラグビーはすごくマイナーなスポーツで、スポーツバーに行っても、テレビで流されてるのはフットボール、バスケ、野球などがほとんどです。
ラグビーの試合が流れているのは見たこともありません。。。

それでも、彼はラグビーがスポーツの中で1番だ!というようなタイプなのです。



もちろん自分がやっているスポーツ、好きなスポーツが1番と思うことはいいとは思いますが、それを押し付けるような言い方は良くないですよね。
そして、ラグビーが1番と思わない人をおかしいと思うことは良くないですよね。。

どのスポーツも他のスポーツより良いところもあれば、悪いところもある。
優れているところもあれば、劣っているところもあるのです。

一概にこのスポーツが1番とは言えませんね。。



彼の言ったこと、意見に反対のことを言うと機嫌を損ねてしまいます。

これからひとつの部屋をシェアして生活する中で過ごしづらい雰囲気になるのは1番避けたいことなので、“広い心”を持って接していかなきゃなと感じました。


彼は、少し皮肉に聞こえるような冗談も言ってきます。
これが1番難しいですよね。。。
アメリカでは普通なのかもしれませんが。。。

これをすべて真面目に捉えていたらキリがありません。
小さなことにイライラするのではなく、さりげなく対応する。



何より、ストレスと感じているのは彼も同じでしょう。
育った環境も違えば、趣味や興味も違う。
一緒のことのほうが少ないでしょう。

お互いが少しづつ気を使い合い、良い環境作りをすることが大事だなと思います。
時には相手に合わせることも必要でしょう。


全ての人間関係で共通する部分だと思います。
“広い心”を持ち、相手のことを考える。


簡単なようでなかなかできないことですよね。

Bunta
こんにちは!
もうすぐ4月も終わってしまいますね。。少しずつ夏に近づいてるなーと天気予報を見ながらいつも思っています。


今日は、“几帳面とずぼら”です。

みなさんはどちら側の人間ですか?

私は、よく「細かい」とか「几帳面だね」と言われるタイプです。
母からは、「男のくせにいちいち気にしすぎ。細かすぎて嫌。」と言われたこともあります。

私から見て、母もどちらかと言えば、几帳面なほうの人間だと思いますが。。。


多くの人に几帳面と言われますが、私は自分を几帳面だとは思っていません。
これが普通と思っています。


つまり、ずぼらと言われてしまう人も、自分をずぼらとは思っていないと思います。
それが普通だと。


人それぞれ育ってきた環境が違えば、感じ方、考え方も違います。


なので、自分のことだけを押し付けるのはよくありませんよね。

私にとって普通、当たり前のことは、あなたにとってはそうではないかもしれません。
逆に、あなたにとって普通なことは、私にとってそうではないことだってあるでしょう。


片付けが得意な人もいれば、苦手な人もいる。
掃除が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。


スポーツや料理、読書、なんでも自分とは逆側の人たちは必ずいるのです。


自分が好きだから、みんな好き。
自分が嫌いだから、みんなも嫌い。

ではないですよね。



人との関わりの中で生活をしている私たちです。
お互いが少しずつ歩み寄り、どちらも相手の意見を受け入れることが大事だと思います。


片一方が100%相手に合わせるのではなく、お互いが中間地点まで歩み寄ることが大事です。
どちらも我慢する部分はもちろんありますし、どちらも諦める部分はあります。



自分が正しい、普通と思い込みすぎず、相手のことを聞き入れる気持ちを持ってみましょう!

あなたは「几帳面だから」とか「ずぼらだから」と決め付けるのではなく。


その中で、生活の基準を上げていければいいですね!

Bunta
こんにちは!
今日は暑い1日になりそうです!予想最高気温はなんと31度!
また4月ですよ?わら

どんな夏が来るのか心配です。。。わら



今日のタイトルは“母の愛”にしました!

昨日、久しぶりに母と話をしました。
LINEをすることはたまにありますが、電話をすることはほとんどないので。。

最後に話したのは、去年の夏帰国した時だと思います。


いくつになっても、「母は母」ですね。
母からしたら、いつになっても「子は子」なんでしょうね。



私は、中学卒業と同時に家を出て、県外で寮生活をしました。
大学も寮生活。
そして、アメリカへの留学。

約10年ちょっとの間、家にいません。

もちろん休みなどに実家に帰ることはありますが、地元に戻れば地元の友達と遊びに行ってしまう。
帰国すれば、毎日のように予定があり、家にいない。



「せっかく帰ってきたのに、家にいやしない。」

と笑いながらよく言われました。
わざと冗談に聞こえるように笑って言ってくれてるんだと思います。


「日本に帰ってきて、会ってくれるたくさんの友達がいて、お母さんは嬉しいよ!」

と言ってくれています。

しかし、母の本音は、もっと家にいて話をしたり、ご飯を一緒に食べたり、出かけたりしたいんだと思います。


ふと考えるときにやっぱりせっかく帰ってきたときは、家族との時間をもっと大切にしなきゃなと思います。



今までも、私は野球をやりたい、アメリカに行きたいといつも迷惑をかけてきました。
お金もかかります。

そうでなければ、母の大好きな旅行や買い物ももっと自由にできるはずだったのに。。
わがままを言って、私のやりたいことをやらせてもらってます。


それなのに、母はいつも、

「体だけには気をつけて頑張ってね!」と背中を押してくれます。


申し訳ないなといつも思ってますし、本当に感謝しています。

必ず、アメリカに行かせてよかった、野球をやらせてよかったと思ってもらえるように努力したいと思います。
自慢できる息子になれるように。。。


どんだけ「ありがとう」と言っても足りません。
どんだけ感謝してもしきれません。



もうすぐ母の日です。
普段は照れくさくて言えないようなこと、伝えなきゃいけないことを手紙に書き、贈ってみてください。
感謝の気持ちを伝えましょう。


お母さん、ありがとう!

Bunta
こんにちは!
今日は午前中雨が降っていましたが、試合開始前に雨も止み、5回途中からは素晴らしい晴天になりました!
明日は1日良い天気で野球日和になりそうです!


今日はタイトル通り、ロサンゼルス・ドジャース前田健太投手が日米通算100勝目をあげました!
本日4月23日土曜日、コロラド・ロッキーズ戦に先発し、6回1/3を被安打3、1四球、8奪三振の好投。


メジャー3勝目をあげました!


広島東洋カープ時代に積み上げた勝利は97勝!


この勝利で日米通算100勝となりました!



現在、4試合に登板し許した失点は前回のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦の1点のみ。

防御率は驚異の0.36!



素晴らしい活躍!
そして素晴らしい適応能力です!

全く知り合いとかでもありませんが、同世代の活躍はすごく刺激になりますし、嬉しいことです!


今シーズンの日本人投手はなかなか良いピッチングをしても、勝ちがつかないことが多いですが、新人王に向け、またサイヤング賞に向けてこのまま頑張ってもらいたいですね!

前田投手だけでなく、日本人選手の活躍に期待しましょう!
みんなで応援しましょう!

Bunta