Everything is for the Last Moment We can Smile -12ページ目

Everything is for the Last Moment We can Smile

今この瞬間を大切に、笑顔の溢れる日々を。

こんばんは。
ニューヨークは昨日の午後から今夜までずっと雨模様です。
今日は大人しく家でできることをやっていました。ブログももう少し早く書こうと思ったのですが。。。


“ピンチになった時”について書きたいと思います。
みなさんはピンチになったことはありますか?
締切間近の課題が終わらないとか、時間に間に合わないとか、トイレに行きたいのにすごい列の時とか。。。
小さなピンチから大きなピンチまで経験したことがあるかと思います。

まだ、生死に関わるまでの大きなピンチはありませんが、私もいくつかのピンチを経験してきました。



今までに多くの方に出会ってきたと思います。
そして、これから先もたくさんの人に出会うでしょう!

あなたがピンチのときに、その中のどれだけの人があなたを救おうとしてくれますか?

“ピンチになったとき、「助けてくれ」とあげた指にどれだけの人が掴んでくれるか?そして、その指を掴んでくれる人を多く作れ。”
と、とんねるずの石橋貴明さんが言っていました。




本当にその通りだと思います。


それには、普段から相手を思いやること、困っている人に手を差し伸べる姿勢、真摯な姿などが必要ですよね。
相手のことなど気にせず、いつも自分勝手に行動してる人がいざピンチになり助けてくれと言ってもなかなか指を掴んでくれる人はいないのではないでしょうか?
本来はこのような場合でも、寛大な心で救いの手を差し伸べるべきだとは思いますが。。なかなか難しいですよね。。


人生は常にうまくバランスが取れているような気がします。
良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる。
悪いことをすれば、自分に悪いことが降りかかってくる。
私はそんな気がします。

だからと言って、見返りを求めて何かをするのとは違います。
本心で相手に何かをしてあげたいと思い行動することが大事。
人は支え合って生きています。
困ってる時は頼ればいいし、困ってる人には救いの手を差し伸べてあげればいいのです。

相手のために時間を使ってあげる、何かをしてあげることって必要なことだと思います。

私は多くの方々に助けてもらい、支えてもらってきました。
これからは、私ができることは協力したいと思っています。
今度は私の番です。

Bunta
こんにちは!

昨日は、天気がすごくよかったので散歩をしてきました。
30~40分歩いて、ニューヨーク・メッツの本拠地シティ・フィールドの方まで行きました!
その周辺には、テニスのUSオープンの会場であるUSTAナショナル・テニス・センターやQueens Museumのある公園、そして大きな湖があります。




私はぶらぶら歩くことが好きなので、1時間くらいの散歩は苦になりません。
さらに新しいところへ行くときは楽しみの方が多いです!

今回も、行ったことのない場所へ散歩をしたためすごく楽しく、またいろいろ感じ考えながら散歩をすることができました。

散歩の前に少しだけ、行き方やなにがあるのかを調べましたが、前回のブログでも書いたように、実際に見ると全然違いますね!
思っていたより大きかったり、工事中で見れなかったり。
期待していたよりすごくなかったり、あれ?って思ったり。

また、歩くことによって擦れ違う人たちやその道の雰囲気、道沿いにある店などを身をもって感じることができますよね!


今回のひとつの目的は公園で読書をするということ。
湖の横にあるベンチに座り、1時間半くらい本を読んでいました!




普段とは違う環境を作り出すことによって、頭がリフレッシュされ、気持ちを切り替えたり落ち着かせたりすることが出来る気がします。

天気の良い日に綺麗な湖の横で読書をする。
今までの私には全くなかったことです。本に集中し、すっきりとした頭で本を読めました。

これから新たな環境で生活していく私にとって新しいことをすることは大事だと思っています。
今まで通りでは新たなことを発見することはできません。
行動を起こすこと。
なにか新しいことをしてみること。
変えることはすごく勇気のいることですが、変化しないと進化しないと思います。

少しづつ幅を広げること。

Bunta
こんにちは。
今日のニューヨークは快晴です!気温はまだ低いですが、すごく気持ちのいい天気です!

昨夜、ダンサーを目指しニューヨークにダンス留学中の友人がパフォーマンスするということでショーに観に行ってきました。



正直、ダンスのことは全然わからないですが、どのダンサーも“素晴らしかった”の一言でした。
体のみで表現する難しさ、手先足先まで神経の通った細かい動き、ゲストからの見られ方など私にはないものばかりで夢中になってショーを見ていました。

友人のダンスはジャズダンスで、すごくかっこよかったです。そして輝いていました!



ダンスに関しては無知です。
ダンスが出来る人はかっこいいなーとか素敵だなって思うことはありますが、自分でダンスに挑戦してみようと思ったことはありません。。

しかし、興味を持つことはすごく大事だなーと昨夜感じました。
実際に自分の目で見ることによって、知らないことからでもなにか少し感じることができる。好きになるかもしれないし、やっぱり自分には違うなと思うかもしれない。

けど、自ら囲いを作るのではなく、チャンスがあるなら足を運んでみる
自分の目で見てみることが必要だと思います。

私はスポーツが好きでスポーツ観戦にはよく行きますが、そうではない方もたくさんいると思います。そういう方も、一度でいいので足を運んでみるとなにかを発見するかもしれません。

私もスポーツに比べると、美術系は興味があまりありませんし、ほぼ無知です。
しかし、実際に美術館に行ったりオーケストラ等の演奏を聞きに行きたいと思っています。そこから感性が磨けるかもしれませんし、もっと心が豊かになるような気がしています!


足を運び、自分の目で見ること。
素晴らしいものへの投資。
少なからず感じるものはある。

この機会をくれた友人に感謝。

Bunta
こんにちは。
ニューヨークに来て10日が経ちました。時間が経つのはホントに早いですね。。

多くの不安と少しの希望を持ってやってきたニューヨーク。
前回のブログでも書きましたが、志の高い多くの友人、知人にお会いし、もっと積極的にならなきゃなにも起きないと感じていました。

とにかくなにかをしなきゃ始まらない!と、可能性があるところに履歴書を送りました。
そのひとつから返事があり、面接を受けるチャンスをもらいました。

僕が今いるところからはアムトラックなどを使って、約4時間の場所でしたが躊躇はありません。
簡単に行けるところではないので、このチャンスは必ずものにしたいという思いだけでした。

結果的に、パートタイムではありますが、仕事を取ることができました!
ようやく扉を開いたな、という気持ちでいます。
ものすごく低い位置からのスタートではありますが、自分の存在価値、必要とされる人間になれるよう必死に頑張りたいと思っています。

来年以降を見据えながら努力を続けたいです。

これから、新たな環境での生活、そして人生がスタートします。
なにが起こるかわからない毎日。
待っていてもなにも始まらない。
やらずの後悔より、やっての後悔。
可能性がある限り追い求めるべきだと。



小さいようで大きな第一歩。

Bunta
ご無沙汰しております。前回から1ヶ月が空いてしまいました。。。
1ヶ月前とは環境が変わりました。

先週ニューヨークにやってきました。
目的は・・・仕事探し。
来た翌日に面接を受け、結果待ちの状態です。この待ってる時間はすごく辛いですね。。



そして、面接から今日までの間多くの友人、知人に会いました!
さすがニューヨーク。様々な人がいます!

アメリカの同じ大学で出会った韓国人の友人は、現在アートの勉強中。毎日、課題やショーの準備で忙しく過ごしてます。

今回、泊めてもらってる友人は日本の大学時代の友人。ドキュメンタリーを撮りたい、と奮闘中。プロのアシスタントとして映像、カメラを勉強しています。
金曜日の夜、そんな友人に連れられて行ったのがファッション雑誌のパーティー。編集長が日本人の方で、この会社で多くの20代前半の日本人の方たちがインターンとして働いていました。このパーティーには他にも、モデルを目指してる日本人女性、スタイリストを目指してニューヨークに来た方などもいて、すごく刺激的な場所でした。

さらに、日本の大学で同じ学部だった女性も半年前からニューヨークでダンス留学中。全く面識はありませんでしたが、友人を介して会うことに。すごく志の強い、行動力のある女性でした。

ニューヨークの大学を卒業し、日本で仕事をするため帰国する女性。前回、ニューヨークに来た際にも会いましたが、やはり素晴らしい方でした。自己分析がしっかりとできており、何をしなくてはいけないかをわかってるため、無駄な時間を過ごさない方です。

そして、昨日は僕がいたアメリカの大学に交換留学生で来ていた友人と会いました。東京での仕事も決まり、すごく輝いていました。



この短期間で、知ってる方だけでも5人に出会い、それぞれ目指してること、考えてることについて話をしました。
このような自分の目標に向かって努力をしている人はニューヨークにはあふれるほどいるんだなと改めて感じました。このような方に直接会うことができたのは、刺激になり、やる気にさせられます。また、お互いの支えにもなります。

ニューヨークだけでなく、僕がいた場所でも努力を続けてる人がたくさんいます。
プロのバスケットボール選手や教員、パイロットを目指す友人たち。

私がニューヨークに来る前に2人の親友とこう話しました。
だれが先に夢を叶えるか勝負だな、と!


諦めればそれで終わってしまう。
夢を叶えるため、目標を達成するためには何が必要か?
そのために動かないといけない。
努力をやめてはいけない。
一筋の光を信じ、自分を信じ。


このように切磋琢磨できる友がいることに感謝。

Bunta