チャンスをつかむ | Everything is for the Last Moment We can Smile

Everything is for the Last Moment We can Smile

今この瞬間を大切に、笑顔の溢れる日々を。

こんにちは!
今日は天気のあまりよくない月曜日になりそうです。夕方には雨はあがる予定ですが。。


以前、嬉しいニュースということで、シカゴ・カブスの川崎宗則選手のメジャー昇格をブログに書きました!

その川崎選手が10日(日本時間11日)のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦の9回に代打で出場しライト前ヒットを放ちました!
その後、盗塁を決めています。

今季初出場初打席で初安打を放ち、初盗塁を決めるという勝負強さ。

巡ってきたチャンスでしっかりと結果を残すことができるのは、準備がしっかりできている証だと思います。
川崎選手はメジャーに来てからは日本にいたときのようにレギュラーが確定しているわけではありません。

マイナーにいることや控えに回ることが多くあります。
しかし、大事な所でしっかりと結果を残しているからこそ、今もこうやってメジャーの舞台でプレーできているのだと思います。


そして、もうひとり!

私の大好きなモデル・パンツェッタ・ジローラモもこの“チャンスをつかむ”ことのできた人の一人だと思います。

アナザースカイに出演した際に、



「IL TRENO PASSA PER TUTTL」(チャンス行きの電車は必ず誰にでも通る)



というイタリア語のことわざを言っていました。


チャンスが来る前に心の準備をしていないと、この電車には乗れないと。
いつでもチャンスを待っていると。


その通りですよね。

チャンスはいつ来るかわかりません。
来たときに焦っても、もう間に合わないでしょう。


来ていることに気づかないことだってあるかもしれません。
目の前のチャンスを見送ってる可能性だってあります。

これもまた準備不足でしょう。

自分にとってなにがチャンスなのかがわからない。
チャンスに対してのアンテナが張れてないため、チャンスに気づかない。



これではもったいないですよね。
常にチャンスには敏感でありたいですし、小さなチャンスでも巡ってきた時にはものにしたいですよね!


自分にとってチャンスと思う電車には乗ってみるべきだと思います。
挑戦すべきだと思います。



いつチャンスの電車が来てもいいように、すぐに乗り込める準備を普段からしておきたいですね。
その電車は各駅停車の電車かもしれません。もしかしたら、新幹線かもしれません。

また、乗った電車の終着駅が自分の目的地と違うこともあるでしょう。
その場合は、途中で下車すればよいのではないでしょうか?

様々な電車を乗り継ぎ、自分の目的地に近づいていき、到着すればよいのです。


乗り遅れたり、乗り過ごしたりしないように常にアンテナを張っておきましょう。
電車はもう駅に到着してるかもしれませんよ。

Bunta