4月に草むしりをしてから、ずっとやりたいと思ってたレンガの小道がついに完成しました爆笑


隣の家との境で、普段通る場所ではないんだけど雑草が生えてくるとみっともなくて…ガーン


レンガの小道づくりは前々からやりたかった事なんだけど、旦那がいると色々ダメ出しとかあるだろうから🤣


妊婦だろうがやりたい事はやる‼️と思って、ちょいちょい安いレンガを見つけては買って、デザイン考えてました照れラブラブ


コメリで98円のレンガが40円とか60円とかになってる時に買ったり…その店舗によって値引き率違うっての初めて知った‼️



スーパーセンターで85円くらいのを買ったり…


セメントはハードルが高いので固まる土で固定する事にしました。


本格的にやるなら、土掘って砂利とか砂とか敷いたり、雑草防止のシート敷いたり、平行にならしたり、圧接したり…工程があるんだろうけど😅


普段歩く道ではないし、見た目だけの小道なので…それなりでOK🙆‍♀️なんです❣️


なんとなーく、オシャレな小道と花壇を作ってhappyになりましたピンクハート



4月にこの状態で草むしりしました。




先週の日曜日ついに決行‼️

だいたいのイメージで並べてみて…




レンガがハマる幅で土を掘りながら、奥の鳩サブレの缶でだいたい平らになるようにしました🤣



水で固まる土を敷いて…

結果的にちょっと掘りすぎたんだけど、固まる土をもう少し盛って底上げすれば良かったが足りるか分からなくて、ケチってしまった😅




レンガを並べて水をかけました爆笑

時間を置いて2回かけます。



花壇を掘って、レンガを並べました🧱

ここからはあと、息子もいなくて全て自分で🤣

花壇は高さをあえて変えてみました❣️

…というか、隙間とか出来るし高さ揃えられなかったんだけど、バラバラの方が可愛くない❓と思ってそーゆー事にした🤣

テキトーすぎるね💦

こちらもお水をかけて固まるのを待ちました。



先日、骨盤教室で午後休みもらったので、教室終わってから花壇に土を入れてお花を植えて、砂利を敷きました爆笑

でも、砂利が若干足りず…



今日、最終砂利を敷いてとりあえず完成です拍手


左側の家の周りには元々あった砂利と土掘った時に出てきた大きな石を並べて置いてるんだけど、いずれはそこにグランドカバーの草や花を植えたら更にキレイだろうなぁと思ってます赤薔薇


そして、まだ途中までしか道は出来てないんだけど、奥から更にカーブさせて家の庭に繋げてガーデニングとか出来たらなぁと思ってます照れ流れ星


もう、これは旦那が本帰国してからどんな庭にするか検討ですが、それまでまたステキなお庭とか外溝を見たりして、イメージ膨らまして妄想出来る楽しみが数年あると思うと夢がありますねルンルン


この花壇のお花は全て多年草を選びました🌼

昔はお花なんて、何にも響かなくて小学生の頃の植物を観察する生活的な教科だけはイマイチだった私ですが、歳をとってお花の魅力が分かってきたり、ガーデニングで素敵な花壇やプランターを作ってみたいという気持ちになってきましたおねがい


大人になっても成長し、変化してるんです‼️


だから、夢やこーゆー事してみたいなぁって小さな事でも、やりたい事は自分で叶えられるんですね爆笑


子供がいるから、妊婦だから、女だから、自分なんて…そんな事思わず、やりたい事はとりあえずやってみようと思ってます{emoji:char3/001.png.爆笑}