先日、概ね3カ月に1度の検査がありました。
ハーセプチン、パージェタも副作用が多い薬なので定期的に検査をするようです。
検査は、心電図、心エコー、レントゲンです。
心臓と肺のチェックですね。
心電図、心エコーは上半身裸になりますが、女性の技師さんが担当してくれました。
片乳ないけど、えいやー上半身すっぽんぽんって感じでもはやそんなに抵抗はありません 。
手術した側のエコーなので、ついでに再発はないか脇とかもエコーで見て欲しいな、なんて思っちゃいますが心エコーは脇など見ないのでついでは無いんでしょうね。
それと、まだ乳があった頃、乳腺エコーの時に乳がんをくまなくチェックするので乳首上もエコープロープで乗り越えて検査してましたけど、あれ、「うひゃー」ってなりすごく嫌だったんですね。
今はもう乳首ないから大丈夫 「うひゃー」ってならない。
手術して良かった事、って言ったらこれくらいですかね 。
さて、今回は心エコーがなんだか長く、すごく念入りに見てくれました。
ありがたい事ですが、この後私は父の面会に行きたかったので、「面会時間に間に合わないから早く終わらせて―」とやや焦ってました。
(その後バイクでちょっとだけ飛ばしてギリギリ面会時間セーフでした。)
そんな感じで検査は終了。
次回、3週間後のハーパー投与の時に検査結果が分かるかな。
乳がん HER2タイプ
術前化学療法
EC療法4クール終了
ドセハーパー
パクリハーパー
ハーパー等
術前化学療法 不完全終了
センチネルリンパ節生検
+全摘手術
↓
完全奏効
術後残りのパクリ半年遅れで終了
ハーパーは続く