近頃、家の片づけやら仕事やらで忙しく、また特にネタもない為ブログはお休みがちです ニヤニヤ のんびりやります。

 

 

先日抗がん剤が終了し、抗がん剤の時にやっていた頭皮冷却も、手足冷却も終了になりました。

 

滝汗 頭皮冷却はほぼ一年間やってたよ。)

 

思えば、好中球の低下で抗がん剤のキャンセル連発でした。

病院の頭皮冷却の枠が少ないのに、ケモ室には迷惑かけた気がします。

 

どうも、乳腺科から「〇〇さん、今日好中球低下でキャンセルです」みたいな感じで連絡が入るようです。

 

急にキャンセルが出てももうその日の枠は使えないし、しかし不可抗力だし、困った患者さんでしたね。

 

でも、ケモ室側でも血液検査の表や薬の量から投与予測をしていたような気がします。

 

一度、自分も主治医も今日はたぶん中止だろうと思っていたけど大丈夫だった日があって、頭皮冷却の予約は入っているのにケモ室で、(今日はキャンセルかと思っていたけど大丈夫だったのね)てな感じで慌てられたことがあります。

 

 

・・前置きが長くなりました。

 

ラスト頭皮冷却の日。

ケモ室で、ナースさんに、今日で頭皮冷却も最後ですね 照れ と言われました。

 

頭皮冷却用のちょっとVIPな特別席も今日で最後か・・・居心地良かったな、ちょっと寂しい。

 

 

そして、投与の30分前に冷やさなければならないので、席についたらすぐに準備をして頭皮を冷やします。

 

水のスプレーで髪を満遍なく濡らして、表面を持参のヘアオイルでコーティングします。

 

ここはいつもは自分でやりますが、ラストなのでナースさんが髪を濡らしてくれました。

 

ナースさんも忙しいのに申し訳ない感じですが、これはおそらく、頭皮冷却終了の最終頭皮チェックだと思います。

 

生え具合とか、生え密度とかチェックされていたように感じます。

 

予防接種「薄くなったり伸びが悪い所はないですね。」

と言われました。

 

それと、

予防接種「ちまとさん、もともとくせ毛なんですか?」

と聞かれました。

 

ニコ「これほどひどくはなかったです。」

と返事すると。

 

予防接種「そうですか、でもそのうち元の状態に近くなるので大丈夫ですよ。」

 

と言われました。

 

良かったです、くせ毛は本当に収集つかなくてボーボーで今とっても大変なので。

 

そんな感じで、最後の頭皮冷却もついでに手足冷却も終了しました。

 

終わったので、今度 頭皮冷却の総括、結果考察をまとめます ゲラゲラ 

 

 

ところで、ケモ室で一緒になる頭皮冷却仲間さんがいるのですが、結構毛が残っているのですよ。

 

投与2回目ですごく抜けたと言っていましたが。

 

投与する薬にもよるのでしょうが個人差ですかね。