近頃の気になる副作用はやっぱり下痢ですが

ハーパーとパクリタキセルでちょっと違います。

 

パクリタキセル後の下痢は当日夜からあり、

ハーパー後は2週目に特に下痢がちです。

 

 

先日の下痢記事にブロ友さんからコメントいただきました。

下痢対策に整腸剤を処方されているとの事でした。

 

そういえば、整腸剤。

ドセタキセルの時は処方されていたのに、ドセタキセルが中止になった時に一緒に無くなってしまってました 滝汗

 

今回主治医にお願いして再び整腸剤(ミヤBM)を処方してもらいました。

 

これで下痢もマイルドになればいいな~。

 

 

主治医に抗がん剤による下痢について聞いてみました。

 

投薬により腸の表面がダメージを受け、腸の働きが弱り、下痢になる。 

 

水分吸収できなくて下痢。 そんな感じだそうです。

 

 

下痢止めもちょいちょい使用していますが、

 

食中毒では下痢止めはダメだそうですね。

 

感染性(細菌、ウィルス)の下痢は下痢止めで止めずに出して流すのが良いとの事です。

 

 

私、たまに怪しいモノも食べるから判断に困るのですが。

 

発熱、吐き気がある場合は感染性の下痢の可能性があるとの事なのでそこらへんで判断してみようと思います。

 

まぁ、投薬中は怪しげな食材を食べるなって事ですけど。

 

(賞味期限過ぎちゃった~。とか、バーべQで焼き鳥ちょっと生焼けかとか、勢いで食べてしまっていた 滝汗

 

 

でも、ここ2日は下痢も落ち着いています。

整腸剤効果かな、この調子で頼みますよ、ミヤB。。

 

 

 

 

 

乳がん HER2タイプ

術前化学療法

EC療法4クール終了

ドセハーパー

パクリハーパー

ハーパー等

 術前化学療法 不完全終了

 

センチネルリンパ節生検

+全摘手術

完全奏効

術後残りのパクリハーパー

 続行中