方胸全摘、センチネルリンパ節生検後2カ月ちょい

 

術後のハーセプチン、パージェタに加え、術前化学療法でできなかったパクリタキセルをこなしています。

 

術後は、パクリハーパー、ハーパー、パクリなどスキップしながら行っているところ。

 

近頃の副作用は・・。

 

タラー 頭痛、下痢、単発で発生。

 

タラー 爪が欠けやすい。

 

タラー 舌が痺れる、若干味覚障害

 

タラー 口内炎 

 

キラキラ 手足の痺れ、足の浮腫みはほとんどなし。

 

 

爪トラブル:

EC療法の時期に一時的に色がムラサキ色に変わったくらいで大きなトラブルは無かったのですが。

 

今欠けている爪は、時期で言うとドセタキセルを投与した頃に出てきた爪ですね。。、ちょこちょこ欠けるので不愉快です。

 

 

舌の痺れ:

術前の最後の方から徐々にあったのですが、蓄積されているような気がします。

 

味覚も若干おかしい。

 

でも、あのドセタキセルの味覚障害に比べたら 大したことないです ニヤニヤ

 

 

口内炎:

これは術後に初めてできて、1週間で治ったのにまた同じような所にできた。

 

アフタ性口内炎ってやつですね。

 

繰り返しできると再発性になるらしい 滝汗 

 

原因は免疫低下。

免疫低下は前からだけけど、近頃眠れなかったりしたからかな。

 

ググってたら、ビタミンB取りましょう って チョコラBB が出てきた。

 

効くのか??

 

ミカンや辛味でしみて 一気にブルーになり、とても嫌なので早く治れ。

 

 

それから、

 

パクリタキセルは回を追うごとに手足の痺れも出てくると言われていますが。


強いて言えば手の痺れ、10段階評価で0.5位? (全然10段階じゃないびっくりマーク

 

まぁ、6割~7割の減薬中なのでこんなものかもしれません。

 

 

最後に、ひとつ気になる所。

 

気力がないのも副作用なんだろうか。

 

仕事から帰ってきて「ぼーっ」として、動画とかみちゃって時間が過ぎちゃう。

 

ただの怠け者かも?

 

困ったものです。

 

 【医薬部外品】チョコラBBローヤル2 (50ml×3本セット) チョコラBBドリンク ドリンク ちょこらBB 身体不調 肌不調 肌荒れ 乾燥