2月の手取り1200円!?

 

 

これじゃ生きていけない。

( ゚Д゚)・・・。

 

 

2月の給料明細を見たら、

最低賃金みたいな額だった。

 

 

いやぁ、びっくり。

 

確かに2月は手術と療養で2/3休職していますが、1/3は出勤してますからね。

普通に考えて4桁にはならないでしょ 真顔

 

例えば、30万の月給として(※きりの良い数字にしています)

1/3なら10万 会社から出る。

残りの2/3は傷病手当で、7割出るとして、合計24万

まぁ良いんじゃない?と思ってましたが。

 

何でこんな事になったか探ってみました。

 

① 休職していた期間は日割りになっていて出勤した日にちだけ給与が出ている。

② そこから税金は満額がっつり引かれている。

③ 運悪くバイク保険の引き落しやらが2月にあった。

 

税金は、先に満額引いておいて年末調整で返ってくるやつかな?

そして、傷病手当はすぐには出ない・・。

 

これ、もし私が一家の大黒柱で経済的に余裕なかった場合、月1200円しか収入なかったら死人が出るよね 滝汗

 

うちの会社の給与担当が間違えてる可能性はないだろうか?

 

 

 

そして、もう一つ気づいてしまいました 滝汗

 

今回、1月末に傷病手当の待期期間3日間を公休で休んだのですが、休みなので給料出ず。

 

そして私、1月前半のどうでも良い休みに有給を3日使っている。

 

この有給と公休を逆にしておけば、3日分給料が上がるみたいだった。

 

(うちの会社だけかもしれません、説明分かりにくいよね、スミマセン 休みの区切りと給与の締め日が違うので、休職する期間に有給を持ってきた方がお得と言う意味です。)

 

無知って損。

 

もやもやしまくりなので、今からでも変更できないかダメ元で給与担当に

 

「もう、医療費が高くて厳しいです、この給料じゃ生活できません、助けてー 笑い泣き

 

と小芝居うってこようと思います。(医療費がキビシイのは事実です)

 

傷病手当を部分的に取る方は、事前に給与担当と相談すると失敗しないかもしれません。