乳がん HER2タイプ

術前化学療法EC療法4クール終了

1クール ドセハーパー

2クール ハーパーのみ

好中球低下でパクリハーパーに変更

3クール パクリハーパー

MRI,乳エコー

4クール ハーパーのみ

術前化学療法終了

全摘予定

 

本来なら全ての術前化学療法が終了してから検査をすると思うのですが、何故か途中でMRIとエコー検査をしています。

 

投薬が延期続きで焦って早めに検査の予約を入れたからか?

 

今みると、あれ、なんでだろう? と思います。

 

MRIの結果は前回の術前最終ハーパーの診察時に聞いたのですが、こちらに記録するのを忘れていました 照れ

 

MRI 右矢印 化学療法前は広範囲にあった白い病変部分が薄~くなりました。

エコー 右矢印 こちらも大きさは変わらないけれど(EC療法終了時に10mmだった)ぼんやりした輪郭になったとの事。脇や鎖骨のリンパは所見無しです。

 

今回化学療法前の画像と並べてチェックしていましたが治療前の画像の病変部分が結構広範囲で怖かったです。乳首の下の中心部まで白かった、当時乳首陥没してたからな 滝汗

 

今は乳首元通りになりました 照れ 全摘しちゃうんだけどね。

 

ところで、一番最初にクリニックで調べた時に、癌の部分が9㎜、その周囲に病変が26㎜と言われましたが細胞診したのは9㎜の部分でHER2の診断でした。

 

後日主治医に聞いたところ、病変部もHER2かもしれないし別のタイプの可能性もあるという話でした。

 

なので、後半ハーパーだけになり抗がん剤が投与できなくてちょっとドキドキでした。

 

昨日はCTやマンモをやってきたのでそちらの結果は来週入院説明の時に聞いてきます。

 

カバー写真は:息子が大量買いしたねるねるねるね