乳がん HER2タイプ

術前化学療法EC療法4クール終了

1クール ドセハーパー

2クール ハーパーのみ

好中球低下で治療方針変更

3クール パクリハーパー

 

明日は今年最後の病院で、パクリタキセルの投与の予定です。

 

その前にパクリハーパーの副作用について記録しておきます。

 

ドセハーパーの時は、最初の4日間は絶好調でしたがそれからの筋肉痛、関節痛、神経痛、(1~2日程度)。

ひどい下痢(5日位?)、味覚障害(ひどいのは10日位)で弱りました 笑い泣き

 

パクリハーパーは、パクリタキセルの量がドセタキセルの1/3との事なので、副作用も1/3かもしれません。

 

両者の違いは、

パクリハーパー投与4日間はうっすら気持ち悪かった事、でも動いていれば問題ないレベル、身体の痛みはなし、下痢は単発であり。

 

くらいかな?

味覚障害、舌の痺れはドセハーパー、ハーパーの時のが引き続きある感じです。

手足の痺れはほとんど感じません、初回だからか?手足冷却が上手くいっているのか?

 

3週おきの投与から毎週になったので、今まで投与後3~4日はお休みしていた仕事も翌日から出勤するようにしました。

 

それほど辛くないので大丈夫でした ニヤニヤ

 

 

今困っている事といえば、前にも書きましたが傷が治りにくい事、傷が高い確率で膿む事です。

 

先日うっかり、鼻を掘ってしまい、鼻くそを深追いした挙句出血しました 滝汗

 

腫れたり膿んだりもします 滝汗

 

 

あれ? 膿って白血球の死骸じゃなかったか?

白血球が足りなくて苦労しているのになんでこんな所で大量に死んでるのかな?

 

それは、あなたが不用意に鼻くそをほじるからです。

 

ちょっと変顔しただけでも鼻の中のカサブタがとれてまた出血する為、鼻周りを動かすのも恐る恐るです。

乾燥の季節なので、春まで治らないかもしれません。