乳がん HER2タイプ

術前化学療法EC療法4クール終了

ドセハーパー1クール

ハーパーのみの2クール

好中球低下でパクリハーパーに変更

 

化学療法室に移動です。

このところ、延期続きで3回ほど頭皮冷却をキャンセルしています。

キャンセル代はかからないけれど、予約枠が少ないからやりたかった人が出来なかった可能性がありなんだか申し訳ない ショボーン

 

化学療法室で、投与前にナースさんと面談し、体の状態や頭皮冷却について心配されました。

白血球のことやら、髪の毛の事やら。

 

ナース:「もうずいぶん髪の毛が生えてきましたね、今後頭皮冷却あと9回あるけど、大丈夫?」って。

 

え? 9回になったの?

エコーでチェックして減らしてよくなったのかな?12回から9回に減ったー、やったー、得した 爆笑

 

って全然得してない 真顔 本当はあと1~2回で終わりなはずだった・・。

 

ドセが中止になって減ったので2回分浮いたとかほくそ笑んでいたのに 笑い泣き

 

 

そして、薬剤師さんの巡回では、パクリタキセルの説明。

 

薬剤師: 「ちまPさん、好中球上がらなかったんですね」、

 

「でも1300/㎕ あれば日常生活は大丈夫ですよ グッド!

 

「・・・今日投薬したらまた下がっちゃうんですけどね」って。

 

そんな悲しい目で見るなー 笑い泣き

 

 

気を取り直して、投薬開始。

今回は比較的落ち着いて、頭も手足も冷やしつつ。氷もなめつつ。トイレにも4回位行きました。

 

(頭皮冷却の管を頭からブラブラ、点滴をガラガラ引っ張ってトイレ、結構大変)

 

ところで、ちょっとビックリした、パクリタキセルの威力すごい。

歩くとむっちゃフラフラする。

 

これはECにもドセタキセルにもなかった症状だ!

 

そういえば薬剤師さんが、パクリタキセルにアルコールが含まれますと言ってました。

 

ビールに換算して250mlのアルコールだそうで、8時間は運転しないように言われました。

 

酔っ払い状態だったのか びっくり

 

あんなに、肝臓に負担がかかるからと禁酒していたのに、こんなにアルコール入れちゃうんだ。

とちょっと悲しくなった。

 

そうだ、

今度からノンアルコールビール250ml分持ってきて水分補給に飲んだらいいかも。

 

酔い具合も バッチリで気分でるね ウインク

 

その日は、両親に車でお迎えに来てもらいましたが次回からはバイクはやめて歩いて来る予定です。