今回は乳がん治療と全く関係ありませんが嬉しかったので 照れ

 

うちの長男は受験生でしたが、昨日合格通知が届きました、おめでとう クラッカー

 

 

このブログにはほとんど登場しませんが、実はお兄は発達障害で小中学校と支援級在籍。

 

保育園、小学校と落ち着きなく奇行に走るので、参観日や運動会は公開処刑状態、見に行くのが辛かったな 笑い泣き

 

その後中学の途中で支援級から普通級に移籍して高校は普通科へ。

 

もともと真面目で目標に向かってコツコツ頑張るタイプで運動も勉強も部活も頑張っており、本人の希望で家から通える総合大学(理系学部)の指定校推薦をもらって近頃は面接対策を頑張ってました。

 

 

お兄の発達障害は自閉症とADHD、得意な事と苦手な事の差が激しく、知能検査のWISCでは良い項目がIQ130近く、苦手項目は80ギリギリ、凸凹が激しいと生活が大変だそうです。(好きな事に対しての集中力、記憶力は凄まじく、一般人といい意味でも悪い意味でも頭の作りが違う気がします)

 

高校に入ってからは、自分で考えて苦手面をカバーしたり、勉強方法を考えたり、コミュニケーションも工夫して、見た目は普通、話すとちょっと変わってる子レベルになり、優しくて良い青年になりました。(まだ変ですがコントロールできるようになったというか)

 

支えてくれた皆様、学校や放課後デイの先生方に感謝です ニコニコ

 

 

発達障害の子は大学生活というか就職活動でつまずく子が多いとの事で、これからも油断できませんが、近頃は大学でも支援が必要な学生の支援課や就職サポートもあるとの事で入学までに話を聞きに行ってきます。

 

そして、以前は子供の学校対応などはほとんど私の担当でしたが、私の病気が発覚してからは旦那が色々サポートしてくれるようになり助かりました。

 

 

笑い泣き しかしこれから入学金やら学費かかるなー、目玉飛び出ちゃうよ。 私の治療費も痛手なのに、頑張って働かねば。

 

 

お兄のリクエストでお寿司。

 

 

私だけいなり寿司 えーん 泣

 

 

生もの解禁まで、まだかかりそう、治療が終わるまで我慢。