インフルエンザ流行ってますね。

 

前回の受診時に主治医にインフルエンザ予防接種について聞きました。

抗がん剤治療中だけど、インフルエンザワクチンを接種しても大丈夫との事です。

 

抗がん剤治療中は免疫が低下しているので、予防のためにもワクチンは受けておきたいところ。

免疫が低下していてもインフルワクチンは不活化されているのでインフルエンザにかかることはないそうです。

 

いつ接種するのが良いか尋ねたところ、骨髄抑制がきいている2週目を避けて3週目がお勧めですと言われました。

 

接種してから抗体ができるまでに2週間はかかるようで、骨髄機能の低下具合によっては抗体が健常者のように上手く出来ないこともあるそう。

 

 

という事で、職場で無料でできるのでインフルエンザワクチンを接種してきました。

 

予診票に「現在何かの病気で医師にかかっていますか?」「病名     」「医師の許可をとりましたか?」 の項目があり、「病名 乳がん」 って書くのちょっと嫌だったな、後ろに並んでいる同僚さんにみられちゃうかもとドキドキしました。

 

なんだか去年接種した時に比べて腫れているし赤くなっているような気もする、気のせいかもしれないけど。

 

あとは、無事抗体ができてくれて今年の冬を乗り切れるように気を付けて過ごしましょう。