(7月にさかのぼって書いています。)

 

仕事を半日休んで乳腺クリニックに来ました。

ちょっと緊張。

 

受付で問診票を色々書かされ診察になりました。

 

この時点では、しこりは気のせいかも?いう気持ちもありました。

 

先生の問診と触診。

先生「あっ、ここに何かありますね。」と

自分(やっぱり気のせいじゃなかったか・・)

 

その後 エコー、マンモ。

 

そして結果発表。

 

先生いわく、

エコーとマンモの結果を見るに悪性の確率8割です。

これからお時間ありますか?

細胞を採って詳しく検査したいのですがと。

 

まさかそんな展開を予想していなかった為頭真っ白。

 

そこから説明を受け、麻酔をして先生がエコーを見ながら「ガシュ!ガシュ!」と細胞取られました。

怖かった、背中までたらーっと流血したし。

 

 

後ほど小瓶に入った組織片を見せてくれました。

一ミリくらいのピンクの細胞がいくつか入ってました。

 

その後先生より。

結果は2週間後になります。次回はご家族も同行できますか?

おそらくこれから1年は治療で忙しくなると思います。

と初日で言われる。

 

エコーより、本体は8mm、その周りに石灰化ともやもやした病変があるとのことでした。

すっと検診をさぼっていたことについて後ろめたさアリ。

もっと早く発見できましたよね、と先生に言うと。

でもまぁ早いほうだと思いますよ。と

 

思いがけず高額な支払いになり、またほぼ悪性乳がんとの診断に頭働かず。

ぼんやりしながら帰宅しました。