ぶんたのブログ

なんやぁー いきなり この長い絵は

(見にくいですか)

見にくいに決まってるやろ


タイトル: 「明日の神話」
作    者: 岡本太郎
制 作 年: 1968年~1969年
制作場所: メキシコ
作品サイズ: 縦5.5m 横30m


「原爆やビキニ事件の禍々しい残酷さ それに負けない人間の誇り
怒りの爆発を描いた」とされる
また『ヒロシマナガサキ』の副題を持つ























ぶんたのブログ

これでいかがですか

(これで エエがな よう わかるがな)

でも これって 一部なんですよ 

(えっ これで一部なん)



















ぶんたのブログ


これが全容です

(角度が 強過ぎて わからんわぁ)

でも こうでもしないと全部が撮れないんですよ

(そんなん 知らんっ



























ぶんたのブログ

これで いかがです

(まだ見にくいな)




















ぶんたのブログ

これでエエがな

(左右に柱が・・・)



















ぶんたのブログ


「おっと すいません 失礼しました」

(誰に あやまってるんや)

はぁ じつは (じつは なんや)

ココは東京JR渋谷駅の連絡通路なんで人出が多いんです

(そら君 邪魔してるがな)

反省しています じゃー もう少し近くで見ましょう

(ぜんぜん反省してないがな)





















ぶんたのブログ

岡本太郎氏は言っています (なんてや)

「壁画は趣味的な美術作品でなく、
 社会に打ち出すピープルの巨大なマニフェスト(宣言)なのだ!」
                         岡本太郎



























ぶんたのブログ

(そうか太郎さん わかったで 絵をゆっくり見せて もらいまっさ)

 太郎さんって

(ええんや それにしても 毎日この大作を見れる人が うらやましいで)




















ぶんたのブログ


























ぶんたのブログ

























ぶんたのブログ

























ぶんたのブログ

























ぶんたのブログ

























ぶんたのブログ

第五福竜丸(だいごふくりゅうまる)は1954年3月1日
米国の水爆実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)
を浴びた遠洋マグロ漁船の船名である






















ぶんたのブログ

第五福竜丸はマーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた
水爆実験に遭遇し、船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被曝
実験当時、第五福竜丸は米国が設定した危険水域外で操業をしていたが
危険を察知して海域からの脱出を計ったが延縄の収容に時間がかかり
数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり第五福竜丸の
船員23名は全員被曝し無線長だった久保山愛吉さんがこの半年後の
9月23日に血清肝炎で死亡した





















ぶんたのブログ

後に米国は危険水域を拡大、第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの
漁船が操業していたことが明らかとなった。
この時の水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻にのぼるとみられ
被曝者は2万人を越えるとみられている



















ぶんたのブログ


第五福竜丸は被曝後、救難信号(SOS)を発することなく自力のみで
焼津漁港に帰港した。
これは、船員が実験海域での被爆の事実を隠蔽しようとする米軍に
撃沈されることを予測していたためであるともいわれている



















ぶんたのブログ


























ぶんたのブログ

それでは そろそろ 地球の神話とも お別れです 

(違うやろ 「明日の神話」やで)

えっ 「明日の神話」ですか (そうや)

アースの神話って思ってましたぁ

(もうエエわぁ 君とはやってられんわ)チャンチャン


ぶんたのブログ

土曜日に桜を独り占めしましたぁ

(ほう それはスゴイやん)




















ぶんたのブログ

でしょう 雨が降って ましたからぁ

 (それは残念やったな)



















ぶんたのブログ

でも良いんです 桜は僕を裏切りません

(天気には裏切られてる けどな)



















ぶんたのブログ

見て下さい この桜を

(さっきから 見てるがな)




















ぶんたのブログ

濡れて寒いのに キレイに咲いてます

(濡れて寒いのは 君やろ)



















ぶんたのブログ

それに 

(それになんや)

お腹が空いて すでに桜が サクランボ見えてきました

(俺には見えんけどな)




















ぶんたのブログ

これなんて 桜餅ですよ

(君 お腹 空き過ぎやろ)




















ぶんたのブログ

あっ

(いきなり なんや)

ワンちゃんが 可哀相です

(なんでや 花に囲まれ 楽しそうやで)



















ぶんたのブログ

雨の中 無理やり引っぱられて ワンちゃん嫌っがてます

(カッパ着て 飼い主も大変なんやで)

犬は 文句言ワン もんなぁー




















ぶんたのブログ

広ーいなぁ あっ 真ん中に見える看板変です

 (何にも見えんでぇ)




















ぶんたのブログ

犬の放し飼い禁止やて

(何が変やねん そらそうやろ)

えっ でも ココは犬を大事にする犬頭公園でしょう

(なんでやねん井の頭公園やぁ 君とは やっとられんわあ)チャンチャン


ぶんたのブログ


大阪は中之島に やって来ました (来ましたって 地元やん)

まぁー まぁー 目的が ありまして(ふーん この木を見に来たん)

そうです 良い木やろ って なんでやねん























ぶんたのブログ


こっち こっちです (わぁー スゴイ高速道路やな)

ちゃうやろ 行列を見て下さいよ (見たっ それが?)

なにか思いませんか (並びたいから並んでるんやろ それでエエやん)

もう 次っ




















ぶんたのブログ


ほーら 見てっ 行列が曲がってますよ

(わぁー ホントかわいい 真っ赤な車やなぁ)

違いますって その車の横が行列の先頭なんです

(ふーん いったい何人の人が並んでんの?)

おおよそですが今時で200人くらいです

(ほー でっ 何のために?)






















ぶんたのブログ

このオレンジの紙袋をゲットする為なんですよ

(へー えらい人気のある紙袋やなぁ)

まさか お目当ては その中身なんです   

(っで 中身は何やねん)  

気になりますぅ (あぁー)  

だったら201人目に並んで下さい 

(もう ひっぱるなやぁ




















ぶんたのブログ

あれっ なぜか こんな所に あのオレンジの紙袋があります

(もう しらこいのはエエから)




















ぶんたのブログ

中を覗くと あまーい 良い香り

(なんか書いてあるがな)




















ぶんたのブログ


(モンシュシュ ?)

お店の名前みたいですね




















ぶんたのブログ


(堂島ロール? 中身はロール?)

はい です

(日本のニューヨーク?)

まあ これは地元の方の思い込みですからぁ





















ぶんたのブログ

(なんじゃ 中身はロールケーキかいな)

そうなんです

(記事にするくらいやから 特別なんやな)

はい あれだけ並ぶんですから

(だったらイチゴは一杯でチョコも贅沢にアーモンドも入ってて)

あのー (なんやっ)

いっさい そんなのは入ってません (じゃー何が入ってんねん?)





















ぶんたのブログ

これだけです

(はぁー 特別なもの何にも入ってないやん)

そうなんです

(だったら なんで皆並ぶんやぁ)

知りたかったら201人目に並んで下さい 

(もう さっきから引っ張り過ぎや ちゅーねん)





















ぶんたのブログ

♪ジャッ ジャーーン (やっと出たぁ でっ 美味いんか)

はい 何とも言えずの美味しさ (それじゃ わからんやろ)

たっぷり入ったクリームがミルキーで 生地もしっとり

食べてて幸せになれる味でしたぁ

(ふーん それにしても よう並んで買って来たな)

えっ!? 並んでませんけど  

(君っ それだけは やっらたあかんで 盗んだら)  

そんなぁ 盗んでませんよ   

(でっ これがタイトルの「おいしい話」かいな)

違いますよ さっき私は並んでないって言ったでしょ

(不正な話は あかんで)まさか じつはココは堂島本店なんですが

5分歩くと肥後橋店が有るんです そこだとあまり並ばず買えるんです

(ほー それは おいしい話やん 中身は一緒かぁ)

はい お店の方に たずねたら もちろん同じと言う返事を頂きましたぁ

(それで その肥後橋店は どこやねん)

大阪市西区江戸堀1-1-11大同生命東館1Fです詳しくは検索してくださいね