ぶんたのブログ


あー 広島の街が遠ざかるぅー
(何を大げさに言ってるんや)
だってフェリーで10分も行くんですよ
(10分だけかいっ!)



※宮 島 
広島湾の北西部にあり、対岸の本州に寄り添うように北東から南西方向に楕円形に伸びている。大野瀬戸を挟み、対岸とは最も近いところで300メートルしか離れていない(フェリーの航路は1.8キロメートル)。

日本三景のひとつとして知られる景勝地である。江戸時代中期からは、日本屈指の観光地として栄えてきた。現在では人口1800人余りの島に、年間300万人近い参拝客・観光客が訪れる。




ぶんたのブログ


あっ カキの養殖ですね
(そう じゃけんのう)
あっ それって菅原文太の まねですか?
(わしゃ まねなんぞ せんからのう)
さすが ぶんたですね
(いやっ 文太さんと ぶんたは違いますからぁ)
そら そうやろ





ぶんたのブログ


つまらないやり取りをしてたら もう着きましたね
(つまらんで もうしわけ なかったのう)
お出迎えは獅子さんですね
(獅子さん じゃのう)
だからなんやねん






ぶんたのブログ


あっ 五重塔ですね
(しっかし 君は あっ が多のう)
あっ? 良く見たら四重の塔でしたぁ
(そんなハズは ないけんのう)
さっきから広島のお国言葉のつもりでしょうが 変ですよ
(文太さんは良いが ぶんたは変なんです)
それは なっとく しましたぁ







ぶんたのブログ


立派な灯ろうですね
(んっ 丸い穴から なんか見えとるじゃけん)
もっと近づいて見てみますね







ぶんたのブログ


うん 確かに立派な灯ろうですね
(違うじゃやろ その向こうが見えな意味ないじゃけんのう)
そうじゃけんのう
(君は言わんでえーわぁ)
あんたもなぁ






ぶんたのブログ


見えましたよー
(オレンジの木が生えてる)
そんな訳は ないじゃけん あっ ホンマじゃけん
(って なんでやねん よう見えてないやん)
よう見んかい







ぶんたのブログ


これで良いでしょう
(そうやがな これでエエがな)
大阪弁でんな
(んっ そんなことは ないじゃけんのう)
たったら なんなん?




※景勝地としての厳島の中心は、厳島神社である。海上に浮かぶ朱の大鳥居と社殿で知られる厳島神社は現在、拝殿・廻廊・能舞台(いずれも国宝)などのほか、建造物はすべて国宝または国の重要文化財に指定されている。厳島神社および弥山(みせん)原始林は、1996年に世界遺産に登録されている。







ぶんたのブログ


ちょっと ちょっと後ろを見て下さいよ
(なんじゃのう 今 大鳥居を見てるんよう)
居るんですよ ほらー 鹿がねっ
(わぁー 近っ ココは奈良じゃったかのう?)
何を言ってるんですか 宮島は鹿も有名なんですよ
(それにしても奈良の鹿に顔が似とるのう)
そんなこと言ったら鹿に しかられますよん


※厳島のシカとサルは宮島のシンボル。なお厳島のシカは第二次世界大戦後に厳島を接収したGHQの兵士がハンティングの対象として撃っていたために絶滅した。現在島にいるシカはGHQ撤退後に奈良公園から移入されたもの。サルについては江戸時代以前には記録がなく外部から持ち込まれたものが野生化したとする説が一般的である。







ぶんたのブログ


引き潮ですね
(良かったのう)
どうしてですか
(泳げんからのう)
文太さん 泳げないんですか?
(いやぁー 泳げないのは ぶんたの方です)
そんなん興味ないわぁー





ぶんたのブログ


こうやって見ると引き潮もイイですね
(そうじゃろう)
鳥居の写真も 撮りましたぁー
(しょうむな シャレのつもりか 他に とり得は ないんかぁ)
たたみかけるかぁ







ぶんたのブログ


でたっ 世界遺産 迫力が違いますね
(そう じゃろか)
ほかに言えんのんか







ぶんたのブログ


(コッチの方が迫力あるじゃけん)
そっち!





ぶんたのブログ


なかなか おもむきが有りますね
(そうかいねぇ)
もっと気の効いた事は言えんの?






ぶんたのブログ

コッチは五重の塔ですよ
(さっきは四重やったのに増えた?)
はい! 増えましたぁ って なんでやねん






ぶんたのブログ


こうして見ると夜景を想像すると見たくなりますね
(見たら良いじゃけん)
夜まで居れないんです トホホ






ぶんたのブログ


あっ なんかやってるぅ
(ココは神社 色々あるじゃけん)
神社に色々って






ぶんたのブログ


(どれどれ なんじゃけん ワシには見えんわぁ)
目が悪いん?







ぶんたのブログ


おみくじでも しますかぁ
(それも良い じゃけんのう)







ぶんたのブログ


絵馬を書こうかな
(それも良い じゃけんのう)
いっしょのこと言いな







やっぱり結婚しようかな
(それも良い じゃけんのう えっ!)







ぶんたのブログ


やっぱり白無垢はイイですねぇー
(広島は シロ島じゃけん)
もうええって






ぶんたのブログ


お幸せにぃー






ぶんたのブログ


能舞台じゃ のう
(・・・・)





ぶんたのブログ


何か言って下さいよ
(ツッコミ疲れたぁ)
コッチの方が疲れるわぁ








ぶんたのブログ


あっ 何ですかこれは?
(橋じゃ)







ぶんたのブログ


丸い橋こんなの渡れるんですか
(だから今は使ってない使うときは渡れるようにするそうじゃ)
そうなんや じゃ 神社を出るじゃ







ぶんたのブログ


良い門ですね
(良いもんですね)


※調べ忘れました
(だったら※いらんやん)






ぶんたのブログ


なんかイイ感じですね
(あっ ドジョウや)
えっ どこ?
(柳の下に2匹のドジョウって言いますやん)
もうええわぁ







ぶんたのブログ


五重塔です 近くまで行きますか
(行かへんのう)
行かんのかいっ






ぶんたのブログ


じゃー 帰りますね
(さっさと帰り)
最後に冷たいがな






ぶんたのブログ

そんな最後に いじめて邪険にしないで下さいよ
(そう じゃけんのう)チャンチャン


ぶんたのブログ


新年あけましておめでとうございます
(ハイッ おめでとう)
えらい あっさりした挨拶ですね
(イイの それより朱塗りが いっぱいやけど 鳥居かぁ)




























ぶんたのブログ


そうなんです こんなのが上まで続いています
(上かぁ 階段が大変そうやから君に任すわぁ)




























ぶんたのブログ


ほーら 野球部が走って頑張ってますよ
(あれは若いから出来るんや)
お願い事も有るんでしょう
(まぁーな よしっ 上がるぞおー)


























ぶんたのブログ


ココまで上がると眺めも良いでしょう
(はぁー はぁー ちょっと待って息が上がってる)
息は上がらなくて良いんですよ





























ぶんたのブログ


まずは お参りですね
(そらそうや っで ココはドコ?)
えっ 知らずに上がって来たんですか



※太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)
島根県鹿足郡津和野町にある神社 通称「津和野おいなりさん」
全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記するとされる。
今では日本五大稲荷神社のひとつに数えられてます。






























ぶんたのブログ


そして おみくじはっと
(ちょっと見せて)
イヤですよ
(えーっと ナニナニ 愛情 縁談 恋愛ともに吉かぁー)
勝手に見ないで下さいよう
(いーの 良い事は分かち合うの これで「争いごと」ナシの吉)


























ぶんたのブログ


あの きつねさん どこを見てるんでしょうね
(参拝客を見守ってるんやろ)
違いますよ 油揚げを探してるんでしょう
(なんでやねん 怒られるで)




























ぶんたのブログ


あっ 油揚げを食べてるぅ
(そんな訳ないやろ あっホンマやぁー)
コン コン えっ きつねさん 何ですって?
(きつねさんが なんて言ったんやぁ)
なんでも本殿の左奥に行くようにって言われましたぁ



























ぶんたのブログ


本殿の左ってコッチみたいです
(早く1人で行ってきなさいよ)



























ぶんたのブログ


1人じゃイヤですよ
(ワシは あかんねん 怖いねん)
ダメですよ 一緒に行きますよ




























ぶんたのブログ


まだ奥に行くんですかね?
(道が続くんやから そうやろ)
でも コッチは誰も人が居ませんよー
(おいらだけ みたいやなぁ ドンッ!)
背中を押さないで下さいよ



























ぶんたのブログ


あっ 
(あって どうしたんやぁ)
でっ 出ましたぁ
(なっ 何が出たんやぁー)




























ぶんたのブログ


きつねさんです
(あれ?そーなん きつねさん だったら怖くないがな)
こっちの きつねさんは だんごを食べてるぅ
(そんな訳ないやろ あっホンマやぁー)
あの玉は美味しそうですね
(っで あの玉は?)





























ぶんたのブログ


調べましたぁ あの玉は宝玉で五穀豊穣 商売繁盛の宝物なんですよ
(だったら景気が上がって縁起エエがな)
でしょう 来て良かったでしょう


※五穀豊穣
主食とする穀物のうち とくに重要な5種をあげて五穀という 日本では一般に米、ムギ、アワ、キビ、豆をさす また豊穣は穀物の実り豊かな事だそうです






























ぶんたのブログ


あっ また きつねさんが油揚げを食べてるぅ
(そんな訳ないやろ あっホンマやぁー)
何度も同じボケは止めて下さいよ
(っで あの油揚げは?)
どう見ても巻物でしょう
(そんな訳ないやろ あっホンマやぁー あっ また言っちゃった)
反省するなら最初から止めてくださいよ っで巻物について調べましたぁー
あの油揚げは じゃなかった巻物は願主の名を神に届ける為の物だそうです
(やったー これで願い事が かないますね)
いったい何を お願いしたんですか?
(皆様のご健康とご多幸を お稲成さんにお願いしましたぁ)チャンチャン



良き新年をお迎えのことと存じます
昨年中は並々ならぬご厚情を賜り厚く御礼申し上げます
本年も昨年同様ご指導の程よろしくお願いいたします



ぶんたのブログ


わーい クリスマスですね
(あーぁ クリスマスなのにプレゼントも無しかぁ)
何かキット有りますよ 探しましょう


※イギリス南西にある温泉地バース




























ぶんたのブログ


このボートでクリスマスツアーなんてどうですか
(君が僕にプレゼントしてくれるん?)
えーっと・・・
(ちゃんと聞いてるんか)
今はボートっとしていましたぁ


























ぶんたのブログ


あの翼の生えたエンジェルに聞いてみましょう
(中村あゆみの翼の折れたエンジェルみたいに言わんといて)
そんなん言ったら また無理やり歌詞入れたくなりますよん

※翼の折れた天使(エンジェル)
作詞・作曲/高橋 研. 歌 /中村あゆみ

ドライバーズ・シートまで
横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン
"I love you"が聞こえなくて
口もと耳を寄せた
ふたりの想い かき消す雨のハイウェイ

Thirteen ふたりは出会い
Fourteen 幼い心かたむけて
あいつにあずけた Fifteen
Sixteen 初めての Kiss
Seventeen 初めての朝
少しずつ ため息覚えた Eighteen

もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに・・・
そんなあいつの つぶやきにさえ
うなずけない 心がさみしいだけ

Uh・・・・・・ 翼の折れたエンジェル
あいつも 翼の折れたエンジェル
みんな 翔べないエンジェル

チャイニーズ・ダイスをふって
生きてくふたりの夢を
誰もがいつだって 笑いとばした
"I love you"あいつのセリフ
かすんでしまうぐらいに
疲れきった ふたりが悲しいね

もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに・・・
そんなあいつの ささやきにさえ
うなずけない 心がさみしいだけ

Uh・・・・・・ 翼の折れたエンジェル
あたしも 翼の折れたエンジェル
みんな 翔べないエンジェル




























ぶんたのブログ


あのスマートな街頭なんて いかがって言ってます
(持って帰れんやろ)
この街灯は該当せずっと
(おもんない 次っ)



























ぶんたのブログ


この花は いかがって言ってます
(エエねんな ホンマに持って帰ったろか)
花ドロボウで捕まるっと
(花ドロボウはエエねん)
あきませんって






























ぶんたのブログ


ピンクのブタは いかがって言ってます
(これはエエがな)
気に入ってもらえましたか
(ブタだけに またブーブー言うって思ってましたよ)
でも どうせなら もってデッカイのが良いなぁ




























ぶんたのブログ


これでどうだ!
(世界地図やん)
今 一番デカイプレゼントです
(もう飽きた 次っ)
そんなぁー



























ぶんたのブログ


ココにも素敵なのが有りますよ
(ホンマかいな)



























ぶんたのブログ


教会の木の扉やで これでドア
(重そうやし開いてないし)
あのー ドアはドヤのシャレだったんですけど
(説明したら終わりやで)



























ぶんたのブログ


ステンドグラスがスゴイでしょう
(これは中から見るもんやろ)
中に入れなかったんですぅ


























ぶんたのブログ


中では こうは見えまねんよ
(ふーん そんなもんかな? 次は物でなく勇気が欲しいな)
よく それだけ勝手が言えますね
(じゃー もうイイ帰る)
ちょっ ちょっと待って下さいよ 用意しますって





























ぶんたのブログ


ねっ 勇気が もらえたでしょう
(はぁー アパートやろ ココに住む勇気かぁ)




























ぶんたのブログ


違いますって ほらー
(おー ロープだけやん 勇気もらったで兄ちゃん)
お兄さん御苦労さま勇気のプレゼントもらいましたぁ
(ありがとうやで)



























ぶんたのブログ


お姉さん あんた! 私にプレゼントは?

お兄さん だから良い店が有るねん

お姉さん ホンマァー

お兄さん そうやぁ 幸せになれんでぇ




























ぶんたのブログ


お兄さん この店やがな

お姉さん ココに幸せがあるん?

お兄さん そうや2階の窓に有るんやでぇ




























ぶんたのブログ


お兄さん なっ エンジェルのレースで幸せになれたやろ

お姉さん ホンマ いいわぁ あなた 私 幸せ!
 

ねっ 良い話でしょう 話のプレゼントです
(って お姉さんが言うと思うか アホくさ 腹も ふくれんわぁ)





























ぶんたのブログ


あっ
(今度はなんやぁ)



























ぶんたのブログ

クリスマス カードです
(ありがと バースのプレゼントとして頂きます)
えらい素直ですね
(サンタさんが出てきたら素直ですよ
ぶんたさんは一字違いの 
さんたさんですからぁ)チャンチャン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ☆.,;:. 
   .   ☆ /\ .:'  __Π__
,;:'`'::' /\/ \  Π/_____/~\
    .:'/ \ ::'\ /__|  | 口|
━━━━ '. ̄∥ ̄.∥  ̄ |__|____|___|━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

メリークリスマス