ぶんたのブログ


どうです クラシカルな駅でしょう
(ふ~ん 古くさっ)
なんて事を言うですか
(それよりココは ドコのにある駅やねん)
そんな事は 駅員さんに聞いて下さい
(なんでやねん)

※門司港駅(もじこうえき)重要文化財
福岡県北九州市門司区西海岸一丁目にある九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅である 鹿児島本線の起点 関門トンネルが開通するまで九州の鉄道の玄関口であり対岸の下関駅との間に就航した関門連絡船との連絡中継駅として賑わった 駅舎は国の重要文化財(大正3年に建造)に指定されているJRの駅で重要文化財なのは東京駅とここだけです



























ぶんたのブログ


駅舎の中も おもしろそうですね
(おもろいか?)
この良さが解からないかなぁ
(ええ汽車でも あったらなぁー)
駅舎だけにですか?
(はぁー それより他に無いん?)





























ぶんたのブログ


ありましたよ 所合待!
(それも言うなら待合所でしょう)
そうそう そうですやんねぇ
(なにが ねっやぁ)



























ぶんたのブログ


館舞紗って 何でしょう?
(あのなー コッチは 紗舞館でしょう)
えっ そうんなん ややこしいなぁ
(ややこしいのは君やがなぁ)

※紗舞館
JR門司港駅内の待合室を改装して作ったしゃぶしゃぶの店 店内は昔のポスターなどが飾られていて雰囲気はレトロ調でなかなか お洒落 だそうです





























ぶんたのブログ


さあー 見て下さい 電車ですよ
(そら駅やから 有るやろ)
もっと近づいて見てみますね



























ぶんたのブログ


わぁー 近っ!
(自分で近づいてるやん それに あぶないで)
電車だけにデンジャラス!
(おもろなっ)

それにしても運転席は どうなってんねんやろ?
(運転席はココから見えへんで)



























ぶんたのブログ


ほらぁー 見えましたよー
(これって 違うやろ)
でも 駅構内の運転席ですよ
(ハンドル 丸いし)



























ぶんたのブログ


わぁー 赤い電車やぁ
(まだ言うか)



























ぶんたのブログ


わぁー 消防車みたいな電車やぁー
(もう ええって)
でも なんでココにあるねんやろ?
(駅長さんに聞きに行ったら)

※この消防車は もともと国鉄の小倉工場に配備されていたものだそうです




























ぶんたのブログ


コンッ コンッ あれっ? 居てないのかな
(こらっ ホンマに聞きに行かんで ええわぁ)
えっ きちょうな意見を聞こうって思っていたのにぃ
(駅長だけにな)
先に言わないで下さいよ




























ぶんたのブログ


あれっ? これは何でしょう
(しらじらしいなぁー レトロ写真展示場って書いてあるやん)
入りますぅー?
(無料みたいやな)
だったら早く入りましょう 早く早く
(げんきんな やっちゃ)

※レトロ写真展示室
かっての貴賓室です 門司港駅(当時の門司駅)は本州と九州の鉄道を乗り継ぐ中継駅でしたので貴賓室が準備されていました 現在は写真が展示されています
営業時間 2階レトロ写真展示場:9:00~17:00
料金 レトロ写真展示場:入場無料
定休日 年中無休




























ぶんたのブログ


あちゃー いきなり階段かぁ でも良い手スリですね
(さっさと上がり)
今 手スリに 頬スリしてますねん
(そんなん もうエエから)



























ぶんたのブログ


このマド まっ マドしいです
(それで?)
そんなん言われると とマドいますぅ
(もう気は済んだか)




























ぶんたのブログ


なかなか 良い景色ですね
(そうかぁ)
もっと感動せな あっかんどう
(アカンのは君やぁ)



























ぶんたのブログ


ココがレトロ写真展示場みたいですね
(やっと着いたか)
あっ あれ!
(レトロ写真展示物に驚いたか)




























ぶんたのブログ


ドア上のカモイに花が咲いてますよ
(それよりレトロ写真展示物を見なアカンやろ)
あっ あれ!



























ぶんたのブログ


ドアのチョウツガイがレトロですね~
(それよりレトロ写真展示物を見なアカンやろ)
あっ あれ!



























ぶんたのブログ


ココにレトロ写真展示物が有りますよ
(やっと気づいたんか)
あっ もう時間がありません 帰りましょう
(えーーー)



























ぶんたのブログ


あちゃー いきなり階段かぁ 
(さっさ上って来たやん)
良い 手スリやぁ みんなが頬スリしてペンキがハゲてる
(そんなん誰も せへんわぁ)



























ぶんたのブログ


ここは何やぁー
(パチリッ!)
あっ いやらしいなぁ トイレ撮ってるぅ
(違うわぁ ここは純粋な洗面所でトイレとは違うわぁー)
そんな大声で言い訳せんでもエエがなぁ

※洗面所
トイレとは別に設置され大理石とタイル貼りの豪華な洗面所。乗客が蒸気機関車のすすで汚れた顔や手などを洗ったのでしょう 流し台は足を洗い易いように低く作られたと思われる



























ぶんたのブログ


ノド かわいたぁー ペットボトルの水 買ってー
(それやったら 良い水がココにあるがな)
そんな水くさい事 言わんとって
(それっ言いたかっただけやん)

※帰り水
この水道は駅が開設(大正3 年=1914 年)された頃に設置されたもので以来 旅行者に門司の「おいしい水」を供給し続けています とくに戦前の海外旅行帰国者をはじめ終戦後の復員や引揚の人達が門司に上陸して安堵の思いで喉を潤したところから(誰言うことなく)「帰り水」と呼ばれる様になりました




























ぶんたのブログ

ホンマにぃ この水 美味しいの?
(早く飲み さっきから いらん事ばっかり言っていた罰やぁ)
ええー もうそんなん 時効やでぇー
(なんでやねん 時効ちゃうで)
ココはドコや?
(門司港駅やがな)
だから もうじこう やの チャンチャン

ぶんたのブログ


五重塔ですよ
(見たら解かるわぁ)
わざわざ来た甲斐がありましたね
(もう暗いで寺に来る時間ちゃうやろ)
暗いからこそ良い事もあるんですよ
(ほんまかいな)
そうかいな



※五重塔
国宝。大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。






























ぶんたのブログ


扉が開いてますね
(入れるんか)
まさか これって国宝ですよ
(ほうー 国宝 ほうー でっドコにあんねん)
調べときます
(あかんわぁ 次っ)


※瑠璃光寺(るりこうじ)
山口県山口市香山町にある曹洞宗の寺院。山号は保寧山、本尊は薬師如来。国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっている。





























ぶんたのブログ


わぁ 横長のデッカイ木魚が有りましたぁ
(あほっ こんな木魚が有るかいな)
調べますね
(君が調べても解からんやろ)
ほう
(何を感心してるんや)
ほう
(しつこいなぁ)
ほうです ほう
(あほの ほうか?)
なんでやねん






























ぶんたのブログ


ほう でしょう
(ほう やな)






























ぶんたのブログ


こっちには何が有るかなぁ
(おいおい勝手に行ってらあかんで)





























ぶんたのブログ


わぁー どうしょう五重の塔が倒れてる
(まさか よう見てみ)



























ぶんたのブログ

良かったぁー 倒れてないわ
(そらそうやろ)
暗くなって来るのも良いもんやな
(でしょう なんと言っても五重塔は 五時の塔ですからぁ)チャンチャン

ぶんたのブログ


この橋を渡りたくて やって来ましたぁ
(テンション高っ 確かにキレイな橋やけど)
えーー それでは説明いしますとぉ
(君の説明は いらんわぁ さぁー 渡るでぇ)
そんなぁー



※錦帯橋 キンタイキョウ
歴史的建造物/国指定名勝
.延宝元年(1673)第三代岩国藩主吉川広嘉により創建されたもので、現在の橋は四代目にあたります。錦川の清流に架かる五連のアーチを描いた木橋で、長さ193.3m幅5m。木と木の組合せによって支えられ、巻金とかすがいが使われています。



























ぶんたのブログ


わぁーい! 錦帯橋に 来た今日ー 錦帯橋だけに期待橋ってね
(もう それぐらいでエエかぁー)
人専用なのに なかなか広い橋ですねーー
(ゆったりした気持ちに なれそうやったけど)
なりそうやったけど?
(君がゴチャゴチャうるさいから なれんわぁ)
そんなぁー


























ぶんたのブログ


橋からの眺めもイイですね
(この辺りはシーズンなら鵜飼いも見れるらしいな)
鵜飼いですかぁ なんか うかいだけに
(うかいですねぇー って言いたいんか)
えっ ゆかいを うかいってバレてました?
(君は底が浅いねん)
鵜飼いの船だけにね
(もうええわぁ)
そんなぁー




























ぶんたのブログ


意外と川の流れが速いですね
(♪あーあー 川の流れのようにー)
あっ それって あの人が歌ってましたね
(あの人って)
だから あれですやん みそら― はるみ
(アホか そんなんも知らんのかぁ もうええわぁ)
そんなぁー



※川の流れのように(かわのながれのように)
日本の歌手、美空ひばりの生前最後に発表されたシングル作品である
川の流れのように 秋元康作詞・見岳章作曲
知らず知らず 歩いてきた
細く長い この道
振り返れば 遥か遠く
故郷(ふるさと)が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ 川の流れのように ゆるやかに
いくつも 時代は過ぎて
ああ 川の流れのように とめどなく
空が黄昏(たそがれ)に 染まるだけ


生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢 探しながら
雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら


ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように いつまでも
青いせせらぎを 聞きながら
































ぶんたのブログ


渡り終わりましたねぇ
(さぁー 次行くで)
もっと 橋の余韻を楽しみましょうよ
(そんなんオッサンと楽しめるかぁー)
そんなぁー


























ぶんたのブログ


鳥居が見えますね
(それより頭上のロープウェイやろ)
あれに乗りましょうよ
(時間無いっ)
そんなぁー


























ぶんたのブログ


シサーみたいのが お出迎えしてくれてますよ
(そうか っで ココはドコや?)
今調べますね
(待ってられん 行くでぇ)
そんなぁー



※白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)山口県岩国市横山二丁目8-10
1559年の創建で、加賀国 (石川県) 白山神社の分霊を移し祭ったものと伝えられています。現在の建物は、拝殿を除き、1898年 (明治31年) に完成したものです。



























ぶんたのブログ


石灯ろうが有りますね
(また のぞくんか?)
のぞいたら良い景色が目に見えず悪かったです
(悪いのは君のせいや)
そんなぁー


























ぶんたのブログ


あー だからかぁー
(なんやぁー)
おみくじに「目に見えず。」って書いてあります
(買ってない おみくじ読んだな さあー 料金を払いなさい)
損なぁー


























ぶんたのブログ


わぁー 猫が怒っています
(君が見たからやろ)
そんニャことないです
(だったら猫と会話しておいで)
そんニャァー



























ぶんたのブログ


猫さ~ん
(ほら 君が近づいたら逃げた)
そんニャことニャイ


























ぶんたのブログ


ほらー 私を待っていますよ
(そうなんか?)
そうニャン



























ぶんたのブログ


あっ また逃げたぁ
(やっぱりなぁー 悪い人は解かるんやぁ)
そんなこと ニャッ



























ぶんたのブログ


ホラホラ 逃げないでしょう
(そうかなぁ)
そう ニャー



























ぶんたのブログ


目ヤニが一杯で かわいそうですね
(なんか言いたいそうに してるで)
猫ちゃん 何ニャン?


























ぶんたのブログ


食べる物が欲しいんやでぇ
(そうか何にも無いですわぁ)
あーあー もうあきらめて帰るみたいやで
(猫さん 何にも無くてゴメンネ)
猫が言ってるで
(なんて言ってるんですか)
猫が「そんなぁー」ってね 


























ぶんたのブログ


もう暗くなりましたね 小腹も空きましたね
(えらい場所が飛ぶなぁー)
まぁー まぁー あれっ! 赤ちょうちんが有りますよ



























ぶんたのブログ


あはは 赤ちょうちんでは有りませんでしたね


※ 関の杜 下関市中之町1-16
ステンドグラスに囲まれてくつろぎの時間を喫茶を兼ねている店内には、オーナー手作りの花や動物などのステンドグラスが色鮮やかに並ぶ。中には著作権をとったステンドグラス「ふくちゃん」もある。ステンドグラス体験教室と、オリジナルの図柄を彫るマイグラス教室を開いている。だそうです



























ぶんたのブログ


(どれどれ おもしろそうやなぁ)
でも時間が無いのでココは無理です
(そんなぁー 立場代わってるやん)



























ぶんたのブログ


ココなら手軽なんで良いですよ
(んっ! 下関名物うにって 下関言うたら ふくやろ)
こだわちゃダメ ちゃんと ふくだんごも ありますよ
(どれにしようかな じゃぁー これっ!)



※下関では縁起をかついで「ふぐ」ではなく「ふく(福)」と呼ぶ 逆に大阪では「当たると死ぬ」という洒落から「てっぽう(鉄砲)」と呼ぶ ここから「てっさ」「てっちり」といった言葉が生まれた。あー ふぐ食べたい ぶんたの叫びでした






























ぶんたのブログ

うにソフトクリームって さんざん文句を言ってたくせに
(良いのアイスクリームは大好き)
そんなにアイスクリームが好きなんですか?
(愛すクリームってくらいね!)チャンチャン