朝は毛布が欲しくなってきたこの頃ですが、衣替えはお済みですか?我が家はすっかり夏物をしまいました。
今週は姫路にて商工会議所でマネージメントセミナーの登壇。大阪で打合せ、29日の水曜日には若手向けのフォローアップ研修、木曜はウェビナー、金曜は終日コンサルティングと充実した1週間です。

さて、パワハラについて少しお話しいたします。
昨年の6月に企業にも義務化されましたパワハラ防止。その定義は3つあります。
1.優越的な関係にもとづいて(優位性を背景に)行われること
2.業務の適正な範囲を超えて行われること
3.身体的もしくは精神的な苦痛を与えること、または就業環境を害すること


これら、3つが揃うとパワハラですが、問題は3番目です。ハラスメントは相手が嫌だと受け取るかどうかです。発する側に悪意や意図がなくても、受け取り側が嫌だと思い、それが仕事に支障をきたしていると要件を満たすことになります。顔がキモいからハラスメントです!みたいなことがまかり通ります。言ったもん勝ちみたいなところが恐いですね。
実際には第三者が入って中立的に検証しますので、このようないちゃもんがハラスメントになるのは考えにくいですが、上司は戦々恐々としている方もいらっしゃるでしょう。

ハラスメントが恐くて、注意できない、女子社員と会話ができないというご相談をいただいたこともあります。注意や指導は適切な内容なら、言ってしかるべきですし、野放しにしてはいけません。ただ、人格を傷つけないよう同僚などの前や人前で言わないなどの配慮は必要です。ハラスメントを怖がって、指導をおろそかにしてしまう管理職は管理職ではありません。

パワハラの定義は非常に難しいですね。一昔前は熱血上司は今やパワハラ上司。一昔前は熱烈猛アピールは今やストーカー行為です。イケメン上司に今日も素敵と言われればモチベーションが上がりますが、キモい上司に言われればセクハラです。正直、浅井も恐くて、女子の受講生とは距離をかなり取ってます。

さて、このハラスメント問題ですが、問題が起こる職場には共通点があります。これはあきらかにデータで明白な事実です。
ハラスメントが起こる職場はコミュニケーション不足。
リアルなハラスメントもあるかも知れませんが、ほとんどは人間関係の希薄さゆえの曲解によってハラスメントが起きていると思います。ハラスメント対策も大切ですが、ハラスメントが起きる人間関係をあらためることが本当のハラスメント対策ではないでしょうか。

ご参考ください。

追伸
ハラスメントは境界線についてよくご質問いただきます。境界線は受け手側次第なので、一概になんとも言えません。一概になんとも言えないということに対応するには事例を学ぶのが一番です。10月開講の現場マネージメント研修では他社交流で事例共有をしながら学ぶスタイルです。もちろんハラスメント対策についても学習していただきます。

 

【概 要】 6日間で部下育成の全てが学べる 
      1名から参加できる「現場マネージメント研修」
【開催日】 10/14(木) 11/10(水)12/8(水)
      22'1/20(木) 2/24(木)3/24(木)
【開催時間】各回13:00-17:00
【対象者】 新入社員から20代社員の方、全業種、全職種対応
【開催場所】ZOOMオンライン

※月1浅井によるコンサルティング(FBコメント)付き
※先着12名様で締め切ります。