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集客に困っている。起業家や経営者の9割近くは集客に頭を抱えているのではないだろうか。
店舗であれば集客命。営業職も集客命。サービス業も集客命。どんな業種や業態であれ、お客様が来てくれないことには、セールスも提案も商品の提供もできない。
どんなにうまいラーメンを作っても、お店を開けて、お客さんが来てくれない限りは、売上にならない。
集客のアイデアは世の中にたくさんある。TVCMから最近はやりのソーシャルメディア。フェイスブックでの集客という集客アイデアもある。
しかしどれも、コストと反応率のバランスがよろしくない。反応の良いものは、当然コストが掛かるから、なかなか中小企業や個人事業主では手が出せない。一方でソーシャルメディアなどの無料媒体は時間も掛かるし、労力も掛かる割には、反応が取りにくい。
さて、本日はそんな方に、もう集客に悩まなくてすむ集客アイデアをご紹介します。びっくりするほど簡単で、そして恐ろしく効果の高い集客アイデアです。
その集客アイデアとは、あいのりです。ジョイントベンチャーともいいます。
実例でご紹介します。私、浅井は注文住宅の営業をやっていました。その時は、待ちの営業です。住宅展示場にお客様が来るのをじっとまって、来客があってからセールスのスタートです。しかし年々集客数は減り、接客できる数も減ってきました。それは、契約数の減少を意味します。そこで私は、攻めの営業をすることにしました。
自分の対象とするお客様は、いったいどこにいるのだろうか?どんな会社が取引をしているのだろうか?
この自問自答で導き出した答えが、不動産会社でした。私は注文住宅の営業です。家を建てる仕事です。お客様は家を建てたい。それならば、土地を買う人こそ、優良見込み客です。では、土地はどこで買うのか?その答えは当然ながら不動産業者でした。
そこで、私は何をしたのか?不動産業者へ飛び込みをしました。お願いしたことは、お客様へDMを出しているのなら、自分のDMも一緒に入れてほしい。土地を買ったお客様へ、浅井のプロフィールと会社案内を渡してほしい。この営業をスタートしました。
結果的には、年間の売上の7割が紹介となりました。
自力で集客をするのではなく、集客しているひとにあいのりをする。これはコストも掛かりませんし、セールスに意識を集中することができます。
もう集客に悩みたくないのなら、ぜひこの集客アイデアをお試しください。
集客できない人は、このコラムを読んで、自分には無理かなと思う。集客できる人は、このコラムを読んで、まずは試してみる。方法も大切ですが、もっとも大切なのは行動することです。
浅井の集客アイデア、ご参考ください。
セールスの学校
浅井隆志
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自分の対象とするお客様は、いったいどこにいるのだろうか?どんな会社が取引をしているのだろうか?
この自問自答で導き出した答えが、不動産会社でした。私は注文住宅の営業です。家を建てる仕事です。お客様は家を建てたい。それならば、土地を買う人こそ、優良見込み客です。では、土地はどこで買うのか?その答えは当然ながら不動産業者でした。
そこで、私は何をしたのか?不動産業者へ飛び込みをしました。お願いしたことは、お客様へDMを出しているのなら、自分のDMも一緒に入れてほしい。土地を買ったお客様へ、浅井のプロフィールと会社案内を渡してほしい。この営業をスタートしました。
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