動画バージョンはこちら


世の中に絶対はありませんが、商談で負けない方法は確かに存在します。

まず、どの営業職もギャンブルをしています。ギャンブルというのは、お金を掛けて運に任せることを指します。実施にビジネスのシーン、商談の局面でギャンブルをしている方がとても多くいます。

ギャンブルは勝つときもあれば、負けるときもあります。本当のギャンブル同様、ビジネスでギャンブルをしている限りは、いつか身の破綻につながります。

では、どのようにしたら運任せの商談から、絶対に負けない商談にすることができるのでしょうか。

じゃんけんをイメージしてください。じゃんけんぽんで、じゃんけんをすると、勝つか負けるか、引き分けるかの3パターンにになります。こんな商談が運任せの商談です。

絶対に負けないじゃんけんはなんでしょうか?お察しのとおり、後出しじゃんけんです。相手の手の内がわかってから、自分の手の内をあかす。これは絶対に負けません。

絶対に負けない商談の方法とは、後出しじゃんけんをすることです。

実際には、見積りを出す前に、判子を押してくれる予算をヒアリングする。提案をする前に、要望をすべて聞き出す。クロージング前に、お客様の検討材料を洗い出す。これが、商談での後だしじゃんけんであり、絶対に負けない商談の方法です。

ご参考ください。


セールスの学校
浅井隆志


・セールスの学校 ホームページ
 法人様向け 営業研修専門サイト
 個人様向け ビジネスセミナーサイト


・浅井のメールマガジン登録はこちら
・検討しますを言わせない営業術
アマゾン 電子書籍版 楽天 特典付きサイト