動画バージョンはこちら


即戦力を育てる新入社員研修。まずは会社に溶け込ませるだけの新入社員研修と、ひとことで新入社員研修といっても、その目的はさまざまあります。

セールスの学校の新入社員研修でもっとも大切にしている目的は、働く意義を明確にすることです。

働く意義が明確であれば、モチベーションは高まります。働く意義が確立できれば、少々の挫折や困難でも乗り越えることができます。

新入社員を採用したけれど、離職率が下がらないとお困りなら、新入社員研修の目的を見直されてみてはいかがでしょうか。

そもそも受講する側も、会社の決まりだから、ルールだから、業務だからと、受身になっています。
研修そのものの意義を明確にしたうえで、受講させることが重要です。

これは2つの側面から施策をします。

研修の意味と意義を明確に伝える。そして、参加者が自ら研修の意味と意義を考える。新入社員研修の目的を考えるだけでも、一日研修になるはずです。

しっかりとした目標設定をお勧めします。成果は目標設定の質に依存します。

重要なことは2つ目です。働く意義を明確にし、さらにその会社での働く意義を明確にすることです。

ただただ、働く意義が明確になるだけでは、離職につながります。なぜならば、自分の働く意義は、どこの会社でも果たせるからです。

大切なことは「この会社で働く意義」です。これは経営理念と個人の働く意義の統合によって生まれてきます。または見出せます。


新入社員研修の目的に迷われたら、この記事をどうぞご参考ください。

営業研修専門会社
セールスの学校
校長 浅井隆志


・セールスの学校 ホームページ
 法人様向け 営業研修専門サイト
 個人様向け ビジネスセミナーサイト


・浅井のメールマガジン登録はこちら
・検討しますを言わせない営業術
アマゾン 電子書籍版 楽天 特典付きサイト