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僕は創業当初、交流会にいきまくっていました。なんでかというと、仕事が欲しかったからです。まぁ、そこそこの仕事に繋がりました。しかし、この方法はお勧めできません。交流会には、仕事のない人が集まるからです。
もし交流会に行くのなら、少人数制か、口コミ型をお勧めします。大人数を集めての交流会は、まったく意味がありません。
なぜ、僕が交流会で仕事に繋がったのか?それは、仕事のない人をターゲットにしたからです。
では、どうやって良質な人脈を築けば良いのか?お勧めの方法は、セミナーです。
セミナーには、スキルアップを目指した意識の高い人が集まります。自己啓発セミナーはお勧めできませんが、高額のスキルアップセミナーはお勧めです。僕も、かなり無理して営業マン時代に行った、高額セミナーでの出会いは、今でも財産です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
さらに、もしそこから仕事に繋げようとお考えなら、きちんとお願いをすることが大切です。紹介のお願いってしにくいですよね。だから、言葉を濁して「ぜひ、ご紹介してください」に留まってしまう。
紹介をいただきたいのなら、お客様像をより具体的に伝えることが重要です。
例えば僕の場合、「100人から150人の従業員規模で、営業が30人前後、中途採用も随時していて毎年新卒で、最低4,5人採用している会社」というように、伝えます。
紹介をお願いされたほうは、漠然としていると行動に移せません。より具体的に明確に伝えることで、紹介が増えるはずです。これは、対法人でも対個人でも同じです。
さらにさらに、紹介していただいた方には、ホウレンソウをお忘れなく。
ご紹介者に「そこまで報告しなくていいよ」ってくらいに徹底してください。きっと紹介者の満足度があがって、さらに紹介が増えるはずです。
ご参考ください。
浅井隆志
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例えば僕の場合、「100人から150人の従業員規模で、営業が30人前後、中途採用も随時していて毎年新卒で、最低4,5人採用している会社」というように、伝えます。
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