僕は、売れない営業マン時代、いつか何かが変わると思っていた。
いつか、売れるようになると、信じていた。
いつか、お客さんからお願いしますと言われると、信じていた。
でも、変わりませんでした。
当たり前です。
僕は、結果は、いつか勝手に変わるとおもっていたからです。
僕が変われたのは、原因と結果の法則を知ったから。
当たり前だけど、結果には原因があって、結果を変えるなら、その結果にふさわしい原因を作らなければいけない。
そのときに、ビジネスって何だろうって、深く考えました。
僕が行き着いたのは、どれだけリソースにレバレッジをかけるか。
リソースとは、自分の知恵や経験、お金や人脈。
レバレッジとは、テコの応用。
リソース×レバレッジ比率=成果
リソースがなければ、結果は生まれない。
レバレッジをかけることができなければ、ただの肉体労務と同じ。
だからこそ、僕はリソースを磨き、レバレッジ比率を高める努力をした。
ビジネスは、資本を投じて、資本から大きなリターンを得る。これが原則。
僕の周りには、勤めの人も、個人事業の人もいる。
やっぱり、うまくいっている人は、レバレッジをかけている。
うまくいってない人は、レバレッジをかけていない。
具体的に言うと、ビジネスにお金をかけていないのだ。
または、自分に投資をしていない。
お金がないことを理由に、ホームページも作らない、スキルを高めることもしない。広告の概念すらない。
ビジネスは、資本を投下することから始まる。
だから経営者の仕事は、資金調達だと、巷では言われる。
借り入れをして、資本を投じる勇気がないなら、そもそもうまくはいかないだろうな。そんな覚悟じゃ。
そういう人は、お金をかけないほにゃららみたいなノウハウに群がる。
そのノウハウで成功できるのは、レアケース。
レアケースなのに、恐怖に立ち向かえないから、いつまでもしがみつく。
営業マンも、同じ。
僕がそうだったからよく分かる。
時間がない。
お金がない。
まだそのタイミングじゃない。
ないものは、待っていても永遠と来ない。
宝くじは、買わなきゃ当たらない。
ビジネスは、覚悟がなきゃ成功しない。
行動なき覚悟は、覚悟ではない。
自戒を込めて。
浅井隆志