---------------------------------
言葉で人を動かすセミナー動画 公開中
 ⇒ YouTobuで見る
 ⇒ ダウンロードしてみる
---------------------------------


こんにちは、髪の毛を切ってさっぱりした浅井です。


「どんな感じにしますか?」と美容師さんに言われ、

「イケメンにしてください」と真面目な顔でいつも答えています。

美容師さん、困らせてごめんなさい。

そして、苦笑いありがとうございます。



さて、今日は、忘れがちだけど、大切なことについてお話いたします。

ただ今、新宿東口 喫茶西武より書いています。



「初動」 しょどう

あなたも耳にしたことがあると思います。


yahoo辞書によると、「最初の行動」と解説されています。

そう、すべての行動の始まりです。



この、初動を特に大切にしている業界をご存知ですか?

僕の知っているところですと、保険会社です。


保険会社は、事故の対応があります。

事故の対応で、もっとも大切なことは、「初動」だそうです。


以前、僕が営業マン時代のお客様で、日本最大の保険会社の会長さんがいらっしゃいました。

僕は、この方から「初動」の大切さを教えてもらいました。




事故の対応では、最初の電話対応が一番重要だと話されていました。

事故を起こし、精神的に不安になっている顧客に対して、「最初に投げかける言葉」で、会社の評価が決まるそうです。



ですので、最近の保険会社のTVCMは、事故対応のオペレーターが、どれだけ優れているかを全面的にアピールしていますね。



そして、もうひとつ、特に初動を大切にしているところがあります。

それは、「警察」です。



初動捜査と言う言葉を聞いたことがありませんか?



なにかしらの事故や事件が起きた時から、最初の30分、3時間、3日が勝負だと言われています。

初動捜査を誤ると、事件の解決が難しくなり、初動捜査が適切だと、事件の解決はスムーズだとか。



こうした、事故や事件、感情があらわになるような局面では、初動は大切にされています。

しかしながら、通常のビジネスでは初動の大切さがないがしろにされています。



例えば、

・電話での問い合わせ

・資料請求の対応

・初来店、初面談などなど。



流れ作業のように仕事をこなしてしまっている方が多くいらっしゃいます。

しかしながら、その見込み客の方がお客様となり、ファンやリピーターになるか否かは、実は初回で決まります。




なぜなら、人間は印象を変えようとしないからです。

一度信じた人を、ずっと信じようとする習性があります。



好きな人が嫌な行動や言動を取ったとしても、「そんなこところもあるよね」などと、スルーしようと努力します。

一方で、嫌いな人が嫌な行動や言動をとった場合、余計に嫌いになります。

逆に、嫌いな人が、良い行いをしても、なかなか認めようとしません。



人間は、最初に印象を決めようとします。

そして、その印象は中々変りません。




ということは、最初の印象が、顧客作り・ファン作りで大切だということです。

最初の言動や行動、すなわち初動は、ビジネスをする全ての人に大切な要素になるわけです。



僕は第一印象が悪いので、日々試行錯誤しています。


浅井隆志





セールスの学校 校長 浅井隆志のブログ

【セミナー概要】
2011年12月1日(木) 18:00~22:00 
開場17:45

◆18:00~19:00 カリキュラム1)戦略的集客について
◆19:00~20:00 カリキュラム2)戦略モデル
の構築について
◆20:00~21:00 カリキュラム3)絶対にYE
Sと言わせる説得力について
◆21:00~22:00 名刺交換懇親会

会場:新宿ワシントンホテル 新館3階「菊」
住所:東京都新宿区西新宿3-2-9 電話:03-33
43-3111

参加費
10,000円 ⇒ 6,000円(特別優待価格)ドリ
ンク付


 ・詳細ページはこちら ⇒ http://sales-seminer.com/
 ・お申込みはこちら   ⇒ http://p.tl/nM5q