特別な情報は、こちらから配信しています。
⇒ ここだけの話


こんにちは、ゴルフ練習をしていないのに、腰痛に苦しむ浅井です。



さて、あなたは危機管理という言葉を耳にしたことがあるはず。



危機管理とは、最悪を想定して、対処する行動を決めておくこと。

そして、危機管理には、危機が起こらないようにリスクをマネージメントすることも含まれる。



例えば、

あなたが車を運転するドライバーなら、

最悪を想定して、保険に入る。

人をひいてしまったり、ぶつけてしまったりした場合の対処だ。


未然に防ぐ方法としては、

ミラーで確認をするとか、速度を落とすとか、確認を怠らないとか、さまざまなことが考えられる。




車の運転であれば、こうした危機意識を持つことはたやすい。

なぜなら、教習所を始め、免許の更新時、CM、看板などで、安全運転を常に訴えかけられるからだ。



しかしながら、人生やビジネスで危機意識を持つことは難しい。

そもそも、人生の危機や仕事の危機を学んだり、教えられる機会が極端に少ないからだ。



そして、人間は意識に無いことは意識ができない。

食べたことが無いチャーハンの味はわからないように、危険や失敗を経験しないと、対処方法や防ぐ方法もわからないのだ。


意識して対応できる能力は、その人の人生の背景で左右される。

人生の背景を拡充するには、見聞を広めるという言葉があるように、見聞きして情報収集をするか、実体験するしかない。



結論としては、経験をしたことがなければ、危険を予測することは難しい。

しかしながら、経験無くして、危険を予測できる人がいる。

これはある意味、その人の特性だ。



その特性を知ることができれば、危険予測ができない人も、できるようになる。

これが僕のリスクマネージメントの入り口になる考え方。



ほとんどのリスクマネージメントやリスクコントロールについて書かれている書物は、この概念がない。

わからないのに、わかろうとしてもただのムダ。



まずは、なんにせよ 「思考の土台」 を築くことが先決だ。



浅井隆志



ビジネスには順番がある。まずは、成功の土台を築く。それから実践。その土台とは思考の土台。土台は3つ。集客とブランディングとセールス。いわゆる三種の神器。三種の神器を手に入れるなら↓



セールスの学校 校長 浅井隆志のブログ

【セミナー概要】
2011年12月1日(木) 18:00~22:00 
開場17:45

◆18:00~19:00 カリキュラム1)戦略的集客について
◆19:00~20:00 カリキュラム2)戦略モデル
の構築について
◆20:00~21:00 カリキュラム3)絶対にYE
Sと言わせる説得力について
◆21:00~22:00 名刺交換懇親会

会場:新宿ワシントンホテル 新館3階「菊」
住所:東京都新宿区西新宿3-2-9 電話:03-33
43-3111

参加費
10,000円 ⇒ 6,000円(特別優待価格)ドリ
ンク付


 ・詳細ページはこちら ⇒ http://sales-seminer.com/
 ・お申込みはこちら   ⇒ http://p.tl/nM5q