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こんにちは、セールスの学校 浅井です。
1日の中で、缶コーヒーを飲むことはありますか?
僕は、コーヒー中毒で、
1日に1リットルはコーヒーを飲みます。
そのためか、缶コーヒーの広告についつい目が行きます。
そして、広告を分析するのが僕のクセです。
缶コーヒーの広告宣伝を分析すると、
会社ごとに違った戦略があることをも見て取れます。
1、コーヒーブランドでもあるUCC。
UCCのコーヒーは甘すぎて、僕は好みではありませんが
冬場の寒いときには、たまに恋しくなります。
メイン商品『UCC ミルクコーヒー』
「1969年に誕生した世界初のミルク入り缶コーヒー。乳糖を加えたミルクの甘みが旨味です」
2、キリンブランドのコーヒー
メイン商品『FIRE』
「ひとつ進歩です。」
3、宇宙人ジョーンズのCMで有名なBOSS。(サントリー)
メイン商品『ボス レインボーマウンテンブレンド』
「厳選豆を新ブレンド 深いコクと飲みごたえ」
1、UCCは、歴史やロングセラーであることを全面に打ち出しています。
2、キリンのFIREは、以前のFIREより
美味しくなったことを彷彿させるような訴求です。
3、サントリーのBOSSは、”新ブレンド”を打ち出し、
目新しさや今までに無い商品だということを訴求しています。
これをLABプロファイル的に分析すると、
1、UCCは、安定型。
2、FIREは、成長型。
3、BOSSは、変化型。と、なります。
LABプロファイルってなんだっけ?と忘れてしまった方は、
バックナンバーでご確認ください。
(メルマガバックナンバー http://p.tl/g_bK)
これらのパターンは、状態志向というカテゴリーになります。
状態志向とは、どのような状態を望むか?を分類したカテゴリーです。
「安定型」
・ずっと同じところ(物)にいたい。
・安定していたい。イレギュラーは嫌い。
・歴史や伝統のあるものを好む。
「成長型」
・緩やかな変化を好む。
・成長や向上することがすき。
・比較することが好き。
「変化型」
・新しいことをしたい。
・ユニークなものが好き。
・新作や試作品に興味がわく。
比較して、違いをご理解いただくために、
同じようなことを、別パターンで表現してみます。
僕のセミナーをセールスします。
・安定型
「浅井のセミナーにご参加いただくと、安定した収益を確保できます」
・成長型
「浅井のセミナーにご参加いただくと、右肩上がりの成長が望めます」
・変化型
「浅井のセミナーにご参加いただくと、新しい収益が生まれる可能性があります」
違いについては、お分かりいただけましたでしょうか?
LABプロファイルのカテゴリーとパターンを理解すると
お客様を動機付けし、購買させることが容易になります。
また、自社のブランド戦略の上で、適切な表現を選ぶことができます。
ぜひ、LABプロファイルのスキルを身につけ
あなたがずっと楽しく仕事ができるように、
そして、自分を成長させ、新しいステージへと進んでください。
浅井隆志
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参加費:12,000円
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今日もお読みいただきありがとうございました。
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