---------------------------------------------------
心を読む技術を学び、絶対的な集客力を手に入れる!
7/24(日)17:00-19:00 残席わずか!
セミナー詳細はこちら ⇒ http://p.tl/188S
---------------------------------------------------
こんばんは、浅井です。
よく当たるといわれる、
占い師や霊媒師には共通点がありますが、ご存知ですか?
それは、言葉のスキルです。
厳密に解説すると、
”当たる”のではなく、”当たっている錯覚”をさせる
言葉の使い方が上手なんです。
(なんとなく、あなたは察しがつくかもしれません)
日曜日のセミナーで、詳しくお話するネタなのですが、
ちょっと先取りして公開しますね。
(売り込みはしないのでご安心を)
「この人は、私のことをわかっている」と思わせるために、
まずは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な言葉を投げかけます。
そうすると、
不思議に自分だけに当てはまっていると錯覚がおきます。
(占いはそんなものじゃない!とお考えなら続きをお読みください)
これを、心理学でいうと 【 バーナム効果 】 といいます。
裏づけされた実証データもあるのですが、
小難しい話は飛ばしてお話します。
あなたが占い鑑定や血液型占い、性格診断などを見たときに
当たっているところもあれば、はずれているところもあると思います。
(怖いほどに当たるときもありますけどね)
しかしながら、人間は
”当たっている”ところだけにフォーカスをします。
10のうち9がハズレでも、1つ当たっていれば
それは当たっている占い・鑑定と認識します。
もちろん懐疑的な人は、はずれている部分にフォーカスをしますので
一概に、全員が信じるとは限りません。
(あなたも、そうそう私も、と思っているかもしれませんね)
では、
こうした心理をどのようにビジネスで活用するか?
さまざまな方法がある中で、1つだけお伝えします。
言葉を投げかけた後に、
相手が思うことを先取りして言ってしまう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実は、このメルマガも同じ構成になっています。
( )の中は、私の情報提供を、あなたが読んだ後の
心理状態を想定して書いています。
わかりにくい?
もうちょっと、わかりやすい例をだしますね。
↑
(わかりにくい?)
これも、先読みして書き出す手法です。
他に例を挙げます。
こちらの商品は25万円です。
(あなたは、かなり高いなぁと感じられると思いますが・・・)
このように、相手が思うことを先取りして
話したり書いたりすることで、反論処理を事前にすることができ
また、抵抗無く情報を受け入れさせることが可能になります。
コピーライティング(文章術)の世界でも
このように、受け手側の心理を先取りすることが
重要だと言われています。
もちろん営業でも、マネージメントでも同じです。
このテクニックが、現実に使えるようになったら
あなたも面白いと思われますよね?
今日もお読みいただきありがとうございました。
ご感想、ご要望などいただけると、ひっそりはにかみます。
そして、お約束どおりのセールスです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
コールドリーディングやマインドリーディングといわれる
読心術・占い師の話法が学べるセミナーがあります。
---------------------------------------------------
「心を読み、人を動かす言葉のスキルが学べるセミナー」
詳細ページはこちらです。 ⇒ http://p.tl/188S
集客・セールス・コミュニケーションに活用できます。
開催日:7 月24日(日) 17:00-19:00 開場 16:30
マイスペース カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店 5号室
参加費:12,000円
---------------------------------------------------