なぜ、大型家具屋のIKEAは人気があるのか?

詳しくは、本文をお読みください。




こんにちは、セールスの学校 浅井です。


今日のブログでは、

IKEAに人気があるヒントをお話いたしました。
http://ameblo.jp/bunsyou-nlp/entry-10943006772.html


IKEA成功の秘訣は、「ビュッフェ形式」と「コース料理」でした。

さて、種明かしをしていきます。




ビュッフェ形式は、違う言い方をするとバイキングです。

最近では、サラダバーやドリンクバーが人気ですね。


これは、選択肢の多さ、自由に選べる楽しさがあります。





一方で、コース料理は、一定の流れ、決まった順番で

料理が運ばれてきます。


フランス料理のフルコースや懐石もそうですね。





実は、これも分析学で分類ができてしまいます。



ビュッフェ形式が好きな人は、オプション型。

コース料理が好きな人は、プロセス型。です。



■オプション型の特徴

可能性や機会、選択肢があることによりモチベーションが上がります。

また、手順やシステムを構築することは好きでも、

それに従うことや、維持・運営が苦手な人。


■プロセス型の特徴

決められた手順や方法に従って活動するのが好きな人。

予め手順などを与えられないと行き詰まったりする人。

手順が与えられると、最後までやり終えようとする人。



オプションの人は、いろいろな可能性を模索します。

ですので、あちこちにモノが溢れている雑貨屋さんが好きかもしれません。



プロセスの人は、順序を大切にします。

ですので、「まずは○○があって、しかるべきだ!」のような

価値基準を持っている傾向があります。



ざっくりですが、あなたもあなたの友人も、隣の知らない人も

オプションかプロセスに分類できます。



さて、

なぜ、IKEAは人気があるのか。
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ようやくこの話をいたします。



IKEAに行くと、見学の順路が決まっています。

他の家具店やショップでは見られません。


さらに、順路を進めると、関連商品が沢山並んでいます。

ふとんコーナーなら、多種多様のふとんがおいてあります。

家具コーナーなら、多種多様の家具がおいてあります。



順路は、プロセス型のモチベーションを上げ

多種多様の品揃えは、オプション型に響きます。



HPの文章の構成や、メルマガの構成

申込みの流れ(プロセス)、レスポンスデバイスの多様性(オプション)

などなど、照らし合わせると沢山の部分でこの2パターンが見られます。




どちらか一方に偏ると、見込み客が半減します。

どちらも網羅すれば、マーケットが広がります。




このメールの内容を実践で使っていただければ、

あなたに売上げや集客、ブランディングの向上など

さまざまなメリットがあります。


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