あなたはどちらがピンときますか?

「お金を稼ぐ」 vs 「お金の不安をなくす」



こんにちは、セールスの学校 浅井です。


先日のブログで、軽くお話いたしました。

「あなたはどっちのタイプ?」
http://ameblo.jp/bunsyou-nlp/entry-10929956650.html



実は、これ

どの方向性に向くと、

モチベーションが上がるかを判断することができます。




方向性とは・・・

・目的を達成しようとして行動を起こすか。

・問題について考えたり、回避しようとして行動を起こすか。



もっというと、

どちらのほうが、モチベーションが高まるか?



あなたのお客様がどちらのタイプなのか分かれば、告知分が変わります。

当然、HPの文章やメルマガの文章も変わります。


あなたの部下がどちらのタイプなのか分かれば、

指示の出し方やほめ方、叱り方まで変わります。



前回のメールセミナーでお話した

言葉で人を動かす心理学「LABプロファイル」の1つのカテゴリーです。

(前回のバックナンバーはこちら)
 http://ameblo.jp/bunsyou-nlp/entry-10932801295.html




今回のカテゴリーは2つのパターンに分類されます。

「目的志向型」 と  「問題回避型」  です。



目的志向型の方に響く言葉があります。

達成する・獲得する・取得する・ゲットする・ゴール
手に入れる・目標・やりたいこと・成し遂げる・メリット、など



問題回避型に響く言葉があります。

避ける・追い払う・追いやる・逃れる・免れる・除く
回避する・失くす、など




もし、自己啓発セミナーを売るのであれば

「目的志向型」には、
・夢を実現するための○○セミナー

「問題回避型」には、
・夢をあきらめないための○○セミナー



もし、化粧品を売るのであれば

「目的志向型」には、
・つやつやプルプル肌になるための○○

「問題回避型」には、
・肌のトラブルを解消する○○



もし、スポーツクラブの集客であれば

「目的志向型」には、
・健康な体を手に入れる○○

「問題回避型」には、
・病気をしない体を手に入れる○○



「目的志向型」と「問題回避型」では、

響く言葉が変わることをご理解いただけたと思います。



そして、一番の問題は

あなたの見込み客・顧客・動かしたい人が

どっちのタイプなのか?



対面することができれば、

ある一定の質問から読み取ることができます。


対面することができなくても

いくつかの要素を洗い出すことで、読み取ることができます。




ちなみに僕の場合は、

セミナーに参加された方のアンケートを分析して

次のセミナー集客のコピーに応用しています。


いちど僕のセミナー告知分を見ていただいて

どちらの言葉が多いのか?より沢山つかっているのはどちらか?

練習がてら分析をしてみてください。



このメールの内容を

あなたの収益を獲得するために、

また、売上げ不振の不安を失くすために

ご活用いただければ幸いです。