今日は、ちょっと恐ろしいスキルについてお話いたします。


実は、僕がこのスキルを学んだとき

受け入れるのに、とても苦労しました。




なぜ、僕が新しい知識を受け入れることに葛藤したか?




それは、自分が正しいと思っていた

コピーライティング、コミュニケーション術、心理学など

根底から覆されたからです。



今もっている知識は、自分の世界では常識で

それを否定することは、今の自分や過去の自分を

否定することと同じことになります。



僕は文章や人を説得するためのトークに自信がありました。

たくさん勉強もしたし、たくさんの結果を出したと自負しています。


しかしながら、それがレアな成功体験だったと気づかされました。


もちろんすべてではありませんが、王道と思っていたスキルに

思わぬ落とし穴があったのです。



その間違いを正し、さらに僕の文章力=集客力、

人を説得するスキルを劇的に向上させてくれたのが

「LABプロファイル」です。



LABプロファイルの説明は、僕の書籍から転載します。


The language and Behaviour Profile の頭文字をとって

LABプロファイルと表記しています。


LABプロファイルは学問であり、心理学です。


LABプロファイルは、

コミュニケーションの心理学と呼ばれているNLPから生まれました。

そのNLPの分野で名高いロジャー・ペイリーによって開発されました。



もっと簡単にLABプロファイルを説明すると、

「相手のパターンを見抜き、心に響く言葉で、人を動かす」技術です。


ユースケサンタマリアが主演した「交渉人」をイメージしていただくと

もう少しイメージが掴みやすいかもしれません。


映画の一場面で例えると、

誘拐犯と電話で話して、ネゴシエーター(交渉人)が

「誘拐犯の言葉から分析すると、○○才前後で、会社に恨みをもっている」

なんて、分析をするシーンがあります。



相手の使う言葉から、相手の奥深い背景や性格、思考パターンを読みとる。

犯罪者をプロファイリングするドラマも、最近では増えてきましたね。



LABプロファイル(以下、LABと表記)は

日常会話からでも、アンケートからでも、ブログの記事からも

読み取ることができます。



「そのひとことを言われると、弱いんだよなぁ」 とか

「その言葉を言われると、テンション上がるんだよなぁ」とか

そういうのって、ありますよね?


琴線に触れる、とか

フック、とか

トリガーワード、などと表現することもあります。




ちょっと想像してみてください。


もし仮に、目の前の人が、どんな言葉で響くか分かり

たった一言で、相手の心を掴むことができたら・・・


さらに、見えない相手(HPでの集客)の思考パターンを把握し

劇的な反応率を勝ち取ることができたら・・・



これって、すごく面白いことになりますよね。

実際、僕はすごく面白いビジネス展開になりました。



ということで、

どのように分析(プロファイリング)するのか?

どのようなパターンが存在するのか?

どんな言葉が有効なのか?



次回以降から、少しずつお話いたします。



LABをあなたのビジネスに活用していただき、

高い反応率を手に入れて、ビジネス拡大のキッカケに

していただければ、幸いです。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ご感想、ご要望などいただけると、ひっそりはにかみます。