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なぜだか、左ひじに激痛を抱えてしまった浅井です。
まったく身に覚えがない。
さて、今日は相談事例をご紹介します。
営業マンの方からご質問をいただいたのでシェアいたします。
ちなみに、この内容は営業マンのみならず、全てのビジネスをされている人に同じことが言えます。
<相談内容>
初めてメールさせていただきます。
●●と申します。
バルーンアート歴22年の変わった趣味を持つ営業マンです(*^_^*)
普段、ショッピングセンター内で英語教室の生徒募集営業を行っております。
浅井先生の「検討しますを言わせない営業術」を毎日カバンに入れ、何度も熟読しております。
先生の本を手に入れてからは、今まで以上に営業が楽しく感じられるようになったので、本当に感謝です。
先生の本56ページに赤文字で「存在しないニーズに訴えかけても…」とありますが、一つご質問してもよろしいでしょうか?
会社の研修(勉強会)では、店内でキャッチしたお客様が無反応かつ英語に対して興味がなくても、徹底的に英語の必要性をアピールし、やる気にさせろ!などと言われるのですが、このようなお客様に出くわしても、徹底的にアピールすることで、契約までこぎつけられる可能性はあるのでしょうか?
私は、何を話しても興味を示さないお客様の場合、さっさと見切りをつけて、次の見込み客を探そうとしてしまうのですが、いつも怒られてしまいます<(_ _)>やはり粘るべきなのでしょうか?
心底悩んでいます。
これからも浅井先生のメルマガ・本・ブログで自分を磨いていきたいと思います。
お忙しいところ、失礼しました。
<浅井の回答>
●●さん
ご連絡ありがとうございます。浅井です。
普段は個別でお答えすることはないのですが
(現状個人コンサルは休止中です)
とても真剣に仕事に取り組んでいる●●さんの情熱を感じました。
私なりの回答をさせていただきます。
営業は効率が重要です。
早いところ見切りをつけ、次のお客様へいく●●さんの営業活動は、及第点しょうね。
結論から言うと「そのままでOKです」
ニーズを呼び起こすなんて、私でもできません。
きっと上司の方は、
過去のレアな成功体験を押し付けているだけでしょう。
しかしながら、やり方はあります。
商品にニーズが無くても動機付けさえできれば、
セールスはできます。
もっというと、商品やサービスの話は一切せず、「欲しい」といわせることが可能です。
私が教えているLABプロファイルをマスターすることで、
可能性のない方にもセールスはできます。
これは言葉の高等技術であり、難易度は高くなります。
なぜ私が
「存在しないニーズに訴えかけても…」と書いたのか?
それは、
言葉のスキルが身についていない方への最良の道を示しました。
言葉のスキルを身に付けて、難しいところにチャレンジするのも1つですが、
まずは、効率を重視して、今のやり方を通されたほうがよいと思います。
ちなみに、訴えるべきは英語の必要性ではなく
その人にとっての「人生での必要性」を説かなければ、
成約率の高いセールスは実現できません。
まずは、どのようなお客様でも見た目などで判断せず、
セールスをする。
次に、基準を設けて見極める。
最終的には、見極めの精度を上げる。
そうすることで、15秒くらいで買う人買わない人が見極められます。
見極めの基準が無く、感性でやっていると、話せば成約するお客様を取り逃してしますこともあります。
この辺は、基本スキルを学びながら実践していただくと、
身に着くと思います。
どうしたら、「ぜひ契約します」というお客様に出会えるか?
どうしたら、「もっと話を聞かせてください」とお客様に言わせられるか?
このような質問を常に自分にすることで、新しい気づきや自己成長が可能になります。
頑張ってください。応援しています。
浅井隆志
このように相談事例をご紹介することが、読者の方の参考になるのであれば引き続きシェアいたします。
参考になったという方、ぜひコメントやメッセージをください。
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