------------------------------------
4/28(木)19:30-22:00 in 恵比寿
出版記念交流会 ⇒ 詳細はこちら
------------------------------------
こんばんは、浅井です。
僕は高校しか卒業していないのに、相対性理論や量子力学が大好きです。
3年くらい前からだろうか。サルでも分かる的な宇宙に関する本を読み始めました。
これが、なかなか面白い。
子供の頃、宇宙の先に何がある?とか、宇宙は誰が作った?とか、疑問がありましたよね。
次第に大人になるにつれて忘れてしまう、素朴な疑問。
僕はずっとその疑問を持ち続けてきた。
高校の理科をも忘れている僕に対して呼応するように、最近はやさしい本が増えてきて嬉しい限りです。
でね、最近僕は誰かとお茶したり、お酒飲んだりするときに、宇宙の話をする。
本で学んだことを、アウトプットしている。
話したら話したで、大体の人は興味を持ってくれる。
たぶん、みんな子供の頃、疑問に思ったんだろうなぁと感じる。
で、今この記事を読んでいる方。
宇宙は膨張しているって知っていましたか?
僕は比較的最近この事実を知って、頭が混乱しました。
一般常識かもしれないけど・・・
でね、僕のクセなんだけど、どうして膨張しているのが分かるの?って、また新たな疑問が生まれる。
宇宙が膨張していることを知っている人は、沢山いるかもしれないけど、その根拠まで調べる人は少ないかもしれない。
僕は原因や理由にこだわってしまうタイプなんです。
たとえば、救急車のサイレンが近づいてくると、サイレンの音は高くなりますよね。
逆に、自分から救急車が離れるとサイレンの音は低くなる。
「ドップラー効果 」ってやつがあります。
なんか、荒波に漂う船を連想しますが・・・
でね、光も同様で離れると色が変わるそうです。
例えば、黄色の星が離れると、赤に変わる。
これを「赤方偏移 」というらしいです。
音と、光には共通した特性があるということですね。
じゃあ、宇宙が膨張しているなら、地球と太陽とか、太陽と月の距離は離れないのか?という疑問が生まれます。
これは、重力が働いて、離れないそうです。
ちょっとした話ですけど、結構面白いですよね。宇宙。
僕は思った。「こんなことを考えて研究する人って頭いいなー」って。
どんな発想をしているのかな?と思って、またいろいろ調べたら
まずは、仮説を立てる。
そして、実証して初めて確かなものになる。
こ、これは・・・
ビジネスと同じじゃないですか!?
ビジネスでも、ノウハウは実践して初めてキャッシュになる。
ノウハウという仮説を実証してこそ、実力になるのだと解釈できた。
そうすると、いかに質の良いノウハウに出会うか。
例えば、石ころは磨いてもダイヤにならない。
だからこそ、原石を見つけることが重要ですね。
そして、なにより実証という行動がなければ、結果は伴わないですね。
磨き上げたダイヤは、誰も与えてくれない。
その期待は、ただの依存。
結局は自分次第なのだと、しみじみ感じた今日この頃でした。
浅井隆志
▼申込みがぞくぞくです▼