僕が思うビジネスでもっとも大切なこと。

「いかに受注するか」


どんなに美味しい料理を作れたって、食べる人がいなければ、美味しさを伝えることはできない。

どんなに良いサービスを提供できたとしても、お客様に売ることをしなければ、サービスの良さを実感していただけない。


「売るのが嫌だ」 とか、販売抵抗を持っている人は結構たくさんいる。

でも、売らなきゃなにも始まらない。本当に自信があって、お客様が喜ぶなら、率先してアピールするべきだ。


伝えないということは、その人の幸せになる機会を奪っているに等しい。

幸福の機会損失を、自ら作り出す人が多い。特に起業家。



具体的にどうしらいいのか分からないから、動かない人もいる。

僕もサラリーマン時代に売り上げ不振で悩み、悶々とした日々を送った。

だから、しこたま勉強した。



いちど、集客のコツを掴んでしまうと、あとは楽になる。



なぜなら、業種や職種を問わず、集客のコツは同じだからだ。

だから、僕は集客コンサルとしても仕事が成り立った。



今までは、くちコミが重要だとか、紹介が大切だと言われているけれど

これからはの向こう3年は、状況が一変した。


もちろん、くちコミや紹介をいただくクオリティは維持しなければいけない。

しかし、これからの3年は、自分で受注する仕組みを作らないと生き残れない。



ポータルサイトや、元受から仕事を受注する仕組み自体が崩壊する。

なぜなら、極度に経済が縮小するからだ。これは間違いない。



だから、これからもずっとあなたらしく生きるために

さらに収益を高めて、社会貢献ができるように

次のステージへのきっかけつくりとして


僕はあなたに、オススメします。

 

 

 

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