昨日ふと思いついた。

ビジネスチャンスは、三つの領域があるのではないかと。


一つ目は、誰もが望む事。

確かに市場はでかい。
しかし、伴い競合も多い。
ここは、経営資源が多いところが有利かな。


二つ目は、誰もが嫌がる事。

ここは近年、成長が目覚しい市場だ。
例えば、ハウスクリーニングや介護分野。
ニッチな代行業なら、活路はありそうだ。


三つ目は、熱狂的な事。

ファンを作り、熱中度合を深めるビジネス。AKBが顕著な例だ。



僕が歩む道は、三つ目だ。

セールスの学校の参加者や、研修の受講者を熱狂的にさせたい。

ただ、僕に熱狂的になってもらいたくない。依存もさせたくない。
多くの自己啓発セミナーや宗教は、依存させる事から始める。
その方が、お金になるからだ。

僕は望まない。


一人一人に、人生に熱狂的になって欲しいのだ。

ビジネスを通じて人と出逢い、触れ合うことに熱狂的になって欲しいのだ。



そのために、僕は異物になる。

異物は自然の節理から排除されるのだろうけど、異物もときには必要だ。

異種のものだから、出逢ったときに、化学反応が起きるのだと思う。