人を動かす言葉。
僕が使っている、プロファイリングの技術もあるけれど
自分の気持ちを上手に伝えるってことも、重要ですね。
自分の意図する行動を取らせるためにも
投げ掛けた言葉をスルーされないためにも
言葉を選ぶ重要性は、あなたも知っているはず。
その中で、感情を伝えることも
多くある伝え方の中の、一つの選択肢です。
寂しい、とか
楽しい、とか
嬉しい、とか
口にすることで、
深いコミュニケーションがとれる場面が多々ある。
まちがってはいけないのは、
怒りの感情の取り扱い。
怒りは、二次的な感情。
怒りの本質を伝えることが重要ですね。
例えば、バカにされたとき。
認めてもらえない寂しさ → 怒り
例えば、接客業の対応が悪いとき
期待を裏切られた残念さ → 怒り
怒りを相手に伝えても、伝わる割合は半分。
最悪、反発を買ってしまう。
だから、怒りの取り扱いは
本質の感情を伝えること。
僕も、日々葛藤です(・ω・)/
初めての方へ
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