先日、先制マーケティングの落とし穴についてお話しました。
過去記事 先制マーケティングの落とし穴
 
そこで結論つけましたが、ニッチを狙うということ。



誤解のないように、追記しますね。




新しい市場は開拓できない。

もう、そんな市場は存在しないから。


競合が少なく、ビジネスの成り立つ市場を見つける。

これが、先日僕がお伝えした戦略です。


開拓ではなく、見つけるってことが重要。




具体的には、

今いる市場でコンセプトを変えるだけ。




例えば、一躍有名になった北海道の「旭山動物園」

あそこには、パンダもいないしコアラもいない。

ましてや、日本で唯一の動物もいない。



新しい市場を作り出したわけではない。

では、なぜ上野動物園を抜いて全国一位になったのか?



それは、コンセプトを変えたから。

そのコンセプトでは、唯一の存在だったから。



動物園の商品は動物です。

商品を買えずして、売り方を変えただけですね。



ですから、あなたのビジネスも

売り方を変えて、唯一の存在になれば良い訳です。




コンセプトを見出して、そのカテゴリーを抑える。

これがニッチ戦略です。