-昨日の記事をお読みいただいて
ご質問をいただきました。
(昨日の記事 → サービスの質は二の次? )
質問を一部抜粋
「日々努力するべきは”知ってもらうこと”とおっしゃっておりましたが、
日々努力することはお客様への対応ではないのでしょうか?
お客様のご満足をいただけてからリピートもしてくださると考えております。」
貴重なご意見、ご感想と受け止めております。
おっしゃるとおり、正論ですね。間違いありません。
しかし、順番を間違えてはいけないのです。
お客さんが来店していないのに、ラーメンは作らないですよね?
新規店舗で顧客が0ならば、リピートのしようがないですよね?
順番を明確にしておきますね。
1.コンセプトを固める
2.集客する
3.サービスを作る
4.提供する
5.リピートしていただく
ご質問していただいた方は、4と5に焦点を当てています。
もちろん大事。
でも、優先するべきことは
1と2です。
喫茶店なら、お客様が来てからコーヒーを入れる。
コーヒーを入れるために、まずは営業中の看板を出す。
優先するべきところは入り口です。