こんばんは、浅井です。

みなさん集客はどのようにされていますか?



このアメブロであったり、HPであったり

最近ではツイッターだったり、フェイスブックだったり

デジタルなマーケティングも幅が広くなってきました。


アナログですと

業界紙だったり、新聞やチラシなどですね。



集客をする際に、どの媒体にするか悩みますよね。



より、効果の高いものは、なにか?






でも、ちょっとまってください!


まずは、下の物語をお読みください。


■ 2人のきこり

太郎と次郎という名の、きこりがいました。


太郎は、とにかく行動力がある。

朝も早起きをして、山に出かけ

片っ端から、オノで木を切り倒し続ける。


徹夜するほど熱心に、木を切り倒す。

家に帰る頃には、風呂に入る活力もなく

布団にバタンキュウ。


そして、翌日も疲れたからだを引きずり

また、山へ向かう。



次郎は、とにかく準備を怠らない。

空が暗くなる前に、家路につく。

でも、次郎の仕事は終わらない。


翌日のために、オノを磨ぐ。


そして、鋭い刃をつけたオノで

また、山へ向かう。




おしまい。





太郎は刃を研がず、錆びて刃がこぼれたオノで仕事をし続ける。

次郎は、毎日刃を磨ぎ、バッサバッサと木を切り倒す。



どちらが、効率が良いのか?

もぅお分かりですね。



インプットがなければ、アウトプットはない。

効率化しないと、無駄な努力をし続ける。